東京23区内25平米のワンルームに2年間一人暮らしして学んだこと ①【地域選び】

こんにちは! 大阪生まれ大阪育ちのわたしがアメリカのインディアナ州での4年間を経て東京での社会人生活を始めてからもうすぐ2年が経とうとしています。 わたしは周りからも良いエリアにコスパ良く住んでいると言ってもらえるし、自分でもこれ以上ないの…

暮らすように旅する台湾 【観光地淡水を満喫!】

こんにちは! いよいよ台湾ブログも終盤となってまいりました。 食事やお買い物も素敵だけど、やっぱりその土地の特徴的な場所には行きたいですよね。台北の有名どころは淡水かなぁと思い、今回連れて行ってもらいました! (余談ですが、わたしの高校は生徒…

暮らすように旅する台湾 【台湾雑貨はここをチェック!編】

こんにちは! 最近更新率が上がっていて自分でもびっくりしています。普段はNOLTY U365とGoogle Calendarを使って脳整理・管理をしているのですが、Brain Dump(脳のなかに漂う考えやアイディアを紙に書き出す作業)をしていたときに、「あれ…?これはブログ…

暮らすように旅する台湾 【一息つくなら、編】

こんにちは! 旅行先ってがしがし歩いてたくさんのものを見て感じて、ってするから、一息つきたくなるんだけどせっかく旅行に来ているんだから良い感じのお店に行きたいって思って、でも探してもなかなか見つからないし決めきれないから結局わかりやすいチェ…

暮らすように旅する台湾 【おすすめ小籠包3店!】

こんにちは! 前回の記事では3泊4日の台湾旅を終えたわたしと、在台湾歴5年の友人がおすすめする美味しいお店を紹介しました。 今回は、小籠包選手権!! ということで、滞在中に訪れた小籠包が名物のお店を勝手にランキング化してみたいと思います。小籠…

暮らすように旅する台湾 【食べるならここ!編】

こんにちは! 台湾には本当に美味しい食べものがたくさんありますね…!3日間食べっぱなしで見事にすこしふっくらして帰ってきました。 食べるならここ!と自信を持っておすすめするお店を4つご紹介します。最後に今回は行けなかったけれど台湾在住歴5年の…

暮らすように旅する台湾 【旅行のキホン編】

こんにちは! 昨年12月に3泊4日で台湾に行ってきました。今回は台湾在住の友人がフルアテンドしてくれたので、まさにわたしが目指している「暮らすように旅する」ができてほくほく。 3日間ほぼ食べて飲んで食べての旅でしたが、「旅行のキホン」「飲・食…

QOLが急上昇したたったひとつの行動指針

こんにちは! 新年っていろいろ目標立てたりするじゃないですか。わたしもその一人です。 新年になって意識するようになったらQOLが急上昇したたったひとつの行動指針について近々書きます✍️ほんと単純で当たり前のことなんだけどやるやらないでは大違い、で…

Hello 2020

あけましておめでとうございます。 こんな節目の記事を書いておいて言うのもなんですが、今年はここ最近のなかでいちばん「新年!」と意気込んでいなくって、ゆるやかな延長線上だという意識が強い。 それでも新年なので目標を立てると、今年は大きな変化に…

Goodbye 2019

2019年もあと数時間で終わり。最近めっきり更新をしていなかったブログだけど、年末の記録はちょっとだけでも残しておきたいなぁと思っているので今年もつらつらと(写真多めで)書いていこうと思います。 東京を拠点に駆け回った1年 どんな一年だった?を写…

2019年6月の読書記録

こんにちは! 5月も6月もTwitterにすら読書感想文を載せていなかったみたいです。どうしたんだろう。 その反動か、ここ数日はジャーナルにちまちまといろいろ書き出しています。 1人でSFに滞在しているのでとても寂しいし、でもその分自分の声が少しずつ…

2019年5月の読書記録

こんにちは! すっかり7月になってしまったけれど少し内省的な気分になっているので5月の読書記録をつけようと思います。 小学生低学年のときに大好きだった森絵都さん。古本屋さんで思わず手にとってじっと集中すること1時間強。わたしも登場人物たちと…

2019年4月の読書記録

こんにちは! 2019年4月はテイストの違うものを少しずつ読んだ月でした。 #2019年4月の読書記録(1) 原田マハ【楽園のカンヴァス】https://t.co/uE9E8SFix54月に読んで衝撃を受けた原田マハさんの違う作品。出てくる人物も設定もどことなく似ているのにも拘ら…

2019年3月の読書記録

こんにちは! 早速ですが、2019年3月に読んだ本一覧です。 #2019年3月の読書記録(1) 石川智健【ため息に溺れる】https://t.co/i5WckQMmI7本屋さん巡りしていたときにポップを見て気になっていた作品。ミステリとして読むというよりは、それぞれが他者には見…

25歳になりました!

朝、ぐーんと身体を起こしたら、25歳になっていました。 「わたしもう四半世紀も生きてるんだ…!」って気づいて、衝撃。 * * * 24歳になる直前に、東京での新生活が始まりました。 一年も経つと、よそ行きの顔をしたトウキョウの街も少し表情を崩してきて、…

2019年2月の読書

こんにちは! 気づいたら3月も中旬ですね…早い。遅れてやってきた2月の読書記録! #2019年2月の読書記録(1) 森博嗣【スカイ・クロラ】https://t.co/NK3tWgWAQY随分前にシリーズを一気買いしていたのにも関わらずちゃんと読めていなかった1作品目。他の森作…

すこしずつ、厚くなる仮面

こんにちは! 今夜帰り道にふと思いついたことをつらつらとそのまま書き出してみよう、書き留めてみよう、と思います。そのままの感覚で。 ・ ・ ・ 社会での肩書きを名乗り、日常生活において何をしているのかという説明をするのに仕事場での役割をくっつけ…

2019年に読む本、観る映画、聴く音楽(2)

こんにちは! 自分の備忘録としてまたたくさんここにメモしておこうと思います。たいていは、誰かにおすすめされたものとか、ぱっと目についたものとか。 どんどん積ん読が増えてゆく…。 ここに書いたのもまだ全然消化できてないー。 行く/行きたい場所、も…

2019年1月、やってみたこと。

こんにちは! 今年に入ってから、月ごとに【やってみること】を設定して取り組んでいます。 そんなにたいそうなことではなく、かゆいところに手を届ける、といったイメージ。 2019年1月は、 ◉Facebookのプライバシー管理を見直す ◉キャッシュレス化を検討す…

2019年1月の読書

こんにちは! 2019年も12分の1が終わりましたね。早い。 1月はたくさん、貪るように本を読みました。 #2019年1月読書記録(1) Yoko Tawada【The Emissary】https://t.co/2D5x6osJAM日本語では『献灯使』として出版。モダニズムの小説にはまだ馴染みがすくなく…

Goodbye 2018, Hello 2019

あけましたね!おめでとうございます♡ ブログをやってて良かったなと思うことのひとつに、こうやって振り返りができること。 2018年は、『飛躍の年』にしようって決めていた。 自由に軽やかに飛び回ろう。 自分で自分にリミットを設けないようにしよう。…

12月のときめき♡

こんにちは! ようやく記事が追いつきました!2018年12月のお気に入りたち。 MIT付近のCommonwealthカフェ食べたポークバインミーがほんとうにほんとうに美味しかった……!クラフトビールの種類も多くて、ここはおすすめ。また行きたい pic.twitter.com…

11月のときめき♡

こんにちは! 年末にこんなに書けるならなんでもっと普段から書いておかなかったんだろう…と思っている、2018年12月31日22時26分。 録画しておいたガキの使いを観てきゃはきゃは笑っています。 こうやって振り返ってみると、11月ってまだ1ヶ月前のことなのに…

2019年に読む本、観る映画、聴く音楽

こんにちは! 自分のメモ程度になってしまうけれど、2019年に読みたい本、観たい映画、聴いてみる音楽をここにだだーっと書いておこうと思います。 というのも、気になったものはすぐスクショに残しておく癖を先月くらいからつけだしたら、写真フォルダにい…

12月の読書♡

こんにちは! 11月くらいから、読んだ本たちはTwitterでスレッドにしてまとめ出しました。 今月の分も感想つきで、 #2018年12月の読書記録 で見れるようにしてあります。 どどーん! (2) 村上春樹『回転木馬のデッド・ヒート』https://t.co/bF00igE4…

11月の読書♡

こんにちは! 大晦日ということで怒涛の更新をしていこうと思っています。なぜもっと計画的にできなかったんだろう。 2018年11月の読書記録!作品数が多いので、巻きでいきますね! 村上春樹 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 雑文集 森博嗣 …

10月の読書♡

こんにちは! なんと9月は全く本を読み終えることができなかったのですが、10月はたくさん読みました!そしてたくさん映画を観た! とりあえず食わず嫌いをせずジャンルを問わず勧められたものは全部読む方法をとりました。 荒木飛呂彦【ジョジョの奇妙な冒…

もっとインプットを増やしたいシリーズ!【5】留フェロ滋賀キャンプ

こんにちは! 記事の更新スピードをもうちょっとあげたい師走。 もっとインプットを増やしたいシリーズ第五弾!ででん! 過去4回はこちらから 高校生のときにひょんなことで知り合った友だちが立ち上げたNPO法人グローバルな学びのコミュニティ・留学フェロ…

10月のときめき♡

こんにちは! 10月はわたし何してたんだっけ、、、と思い出すのが困難なくらい記憶の彼方にあります。もう12月も1週目終わっちゃったよ、早いよね。 たしか10月は会社のプロジェクトグループでごはんに行って遅くまで仕事することが多かった気がする。 よく…

9月のときめき♡

こんにちは! しばらく書けていなかったのを取り戻すかのように記憶を手繰り寄せながら書いています。 9月はいろんな場所に行きました。 まずは、とっても美味しくて心から癒してくれたお店たち…… 炭火焼 轍 こんなに美味しい焼き鳥は初めて!焼き鳥の概念を…