ロスの国際線乗り継ぎで迷いに迷った話

ホノルルからロスを経由して成田に向かったときに、アメリカンエアラインを使ったのですが、ロスの国際線乗り継ぎで迷いに迷いました。
まずロスで飛行機を降りたときに「American Airlines aircrafts operate with Japan Airlines that will be departing from Terminal B. (アメリカンエアラインはJALと共同で運航しており、ターミナルBから出発します。)」というサインが。このときわたしがいたのは、その時点では知らなかったけれどターミナル4。発着情報の案内板にもわたしが乗る予定の便が表示されていない。ネットで調べてみるとターミナルBはどうやら国際ターミナルらしい。ということでとりあえず標識に従っててくてく歩いていくと外にしか行く道がない。案内の人もインフォメーションのカウンターにいない。ということで、とりあえず外に出てみた。知らなかったけど、朝6時の冬のロスってとっても寒い…。そしてよく見るシャトルもない…。しかたなく位置関係もよくわからないまま5分強歩いてターミナルBに到着。発着情報のリストに成田行きの便が表示されていないからまたうろうろする。よくわからないからまた外に出て、もう少し歩くとターミナル3が見えてきたからターミナル3に入ってみる。もう少しネットで調べてみると、アメリカンエアラインはターミナル4だと表示されているのでインフォメーションの人に確認もしてそっちの方向に歩いていく。セキュリティーチェックをもう一度通り抜けて標識に従って歩いていくと…あれ?この景色見たことある……。というわけで、ほんとうは全然外になんて出る必要はなかったのでした。
ちなみにターミナル4、出入り口に近いところにあるHOMEBOYSというベーカリーのチョコクロワッサンとヘーゼルナッツマキアートはとっても美味しかったです。
 
というわけで、日本に帰ってきました。成田空港では、わたしと日本のパスポートの表紙を見たうえで「あ、普段はアメリカにお住まいですか?」と聞かれ、わたしはわたしでまったく日本語が出てこず、コミュニケーションがまったく成り立たなかったのでした。これから1ヶ月間の日本食を楽しみたいと思います(*^o^*)