Goodbye 2015, Hello 2016

2015年もあと5時間で終わりを迎えますね。2016っていう響きはもう未知すぎて、何の実感もないけれど、年越しそばをフライングでお昼ごはんを食べて、テレビの前に陣取って「笑ってはいけない」を待っている程度には新年を迎える準備はできています。ちなみにお正月は大学駅伝を見るのが大好き。

 

今年もいろいろありました。

 今年は例年以上に周りの人のあたたかさと愛に支えられた1年でした。今学期は特におかげさまでとってもとっても平和な学期でしたね。

そして、今までは、思考が飛躍しすぎる癖があったのですが、今年1年で、自分の中に押しとどめて、自分の言葉でしっかりと段階的に考える、ということができるようになりました。

 

今年の初めに、2015年は「積」の年にしたいと言っていましたが、そこそこ達成できたのではないかと思います。

2016年は「実」の年へ。着実に、誠実に、ひとつひとつ実らせていく年にしたいと思います。