
ときめきを追いかけて。

「実」の年へ。

あらためて、自己紹介。

このブログを書いている人の詳しい情報はこちら

 去年の夏の初めに、プロフィールをアップデートしました。

 

今年も、3年生をもうすぐ終えるということ、そして、先日22歳になったということもあって、改めて自己紹介をします。

 

【Basic Profile】

きたじま ゆかです。

f:id:yukakitajima:20160413041133j:plain

ソーシャルメディアはこちらからどうぞ。

 

大阪生まれ、大阪育ち、中高は千里国際学園(現・関西学院千里国際中等部高等部)に通っていました。Two Schools Togetherというコンセプトで、インターナショナルスクールと校舎やカリキュラムをシェアしている、大阪の箕面市にある私立の学校です。母校愛はかなり強め。

心の故郷はハワイ。スピリチュアル的に、とっても合うんです。

 

現在は、アメリカ、インディアナ州のグリーンキャッスルに位置する、DePauw University(デポー大学)に通っていて、3年目をもうすぐ終えようとしています。

 

【学問】 

専攻:Conflict Resolution and Peace Building Studies(平和学)

副専攻:Business Administration(ビジネス)、Asian Studies(アジア学)

Honor Scholar Program所属です。

 

現在は、City LabというUrban Studiesのクラスで、21世紀の都市においての平和教育の必要性についてのtheoretical frameworkを整えています。来年度は、Honor Scholar ProgramのThesis(卒論)を60~100ページほどまとめなければいけないのですが、このまま引き続きこの分野を研究していく予定です。 

 

【お仕事】

今年度はキャンパスで主にこんなことをしました。

  • International Student Ambassador: 1年生の留学生のメンター
  • International Liaison: アドミッションオフィスでの留学生専用コミュニケーター
  • Coquillette Peer Consultant: キャリア・留学センターでのアドバイザー
  • International Student Advisory Board: キャンパスで留学生が直面している問題を話し合い、解決法を大学に提案する委員会のメンバー

 

来年度は、有り難いことにこういうお仕事をさせていただきます。

  • International Student Service Office, Intern: 留学生オフィスでのインターンシップ。オリエンテーションの企画サポートや、年間を通してのイベント企画をします。
  • Janet Prindle Institute of Ethics, Hillman Intern: 倫理にフォーカスを置いたアカデミックセンターでのインターンシップ。記事を書いたり、キャンパスイベントを企画したり、インターン内でディスカッションをしてもっと学びます。

これら2つに加えて、今年度から引き続き、

  • International Liaison
  • International Student Advisory Board
  • Coquillette Peer Consultant

も、任せていただきます。楽しみ!!

 

夏には、ハワイ大学マノアキャンパス教育学部の傘下で研究を行なっているCRDGという会社で10週間のインターンをしました。

 

【最近のわたし】

毎日をより丁寧に、自分の身体や心の声にさらに素直になって生きることを大切にしています。「めんどくさい」と思ったことを、「じゃあこうしたら楽しくなるんじゃない?」という発想に転換することで、日々の生活に彩りがでてきました。

感情表現ももっと豊かになったし、周りの人に気を張ることも滅多になくなりました。どんな状況においても、自分がまず周りに対して気持ち良く、オープンになることを心がけています。

今年度が終わっていったん落ち着いたら、歌やダンスに少し挑戦しようと思っています。あとは、1年生のときに履修していてそのあとめっきり取り組まなくなったフランス語もマイペースに再開します。

気温や木々の変化にもっと敏感になって、そのときそのときの自然のエネルギーをたくさん感じて一緒に生きる、そんな心の余裕を持った、きらきらした素敵な女性になりたいです。

 

好きなことや、得意なこと、耐えられないものや人、少し遠い将来の夢は、あんまり変わっていないので、前回の自己紹介を参照してください(*^o^*)

 

【お問い合わせなど】

留学・英語に関する相談、その他質問や、ブログに関するコメント・感想・要望等は

 Twitter (@yuka6421)、または、ask.fmまでお気軽にどうぞ。

 

お仕事の依頼や、その他何かありましたら、 Twitter (@yuka6421)にDM、 もしくは下記アドレスまでメールしてください。

yukakitajima@yahoo.com

今までの経歴は、linkedin(英語)にまとめています。