読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときめきを追いかけて。

「実」の年へ。

お化粧は、モーニングリチュアル。

大切にしたいこと・していること ライフスタイル

Morning Ritual、朝の儀式。

1日を丁寧かつすっきり過ごすために、わたしが大切にしていること、したいんだけれどまだまだ習得過程にある、そんなルーティンです。

 

朝時間に余裕があるときはその日の朝にそのときどきの気分や1日の予定を考えて、

そうでないときは、前日の夜に次の日のことをイメージしながら選んでおいた、

そんなお洋服たちに「今日は1日よろしくね」なんて想いながら袖を通す瞬間。

 

ふわふわさらさらになった髪をコテで巻く瞬間。

 

カーテンをさーーーーっと開けて、お日様の光を目いっぱい取り込む瞬間。

 

体温くらいまで温めたお水を飲む瞬間。

 

ぐーーーんっとストレッチをして、身体を起こす瞬間。

 

パリで買ったお気に入りの香水を、シュッと身に纏う瞬間。

 

香りの良いお紅茶を口に含んだ瞬間。

 

 

どれもこれも、気分を上げるために大切にしている瞬間です。

もちろん、寝不足の朝や、気分がまったくのらない朝だってあるし、

はっ、と目が覚めたときには授業開始まで15分しかない、なんて朝もあるけれど。

やっぱり、朝をばたばた過ごした日よりも、丁寧に過ごした日のほうが、なんだか1日中心に余裕がうまれます。

 

 

お化粧は、高校2年生くらいのときに覚えました。

デビューも遅かったし、あまりプライオリティでもなく、おざなりにしてきて…。

今でも、ファンデーションすらしない、(お肌のことも考えるけれど)手抜きです。

だから、メイクのスキルは人並み以下かも。

 

だけど、朝、顔を洗って、歯を磨いて。

よしっ、と気合いを入れて、鏡のなかの自分を見つめながらお気に入りの自分の顔に仕上げていく10分間のお化粧時間は、間違いなくわたしのなかでは大事なリチュアル。

この10分があるのとないのとで、1日の自分に対する自信みたいなものが、なんだか変わる気がします。

コンプレックスだらけだからこそ、頑張れる。

…なんて、昔、AKB時代のあっちゃんが言ってたけど、ほんとうにそうだなぁと日々思います。

 

 

これは、わりとうまくいったときの。

https://www.instagram.com/p/BEUexfTDooW/

 

まだまだ練習中だけどね。

 

みなさんのモーニングリチュアルは何ですか。