ときめきを追いかけて。

地に根を張る年。

Adventure of a Lifetime 4: Barcelona

旅行記続いています♡

 

初日は、AirBnbに夜7時頃到着してから、念願の♡パエリアを探し求めて街へ。
 
今回泊まっている場所は、メインエリアであるPlaca de Catalunyaから徒歩2分ほどという超好立地!

f:id:yukakitajima:20160610232827p:plain

美味しそうなパン屋さんがたくさんあって(しかもどれも安い…!)、バーもたくさんあったけれど、いったんPlacaへ。
大きな像を囲むように、たくさんのお店が立ち並んでいます。
 
 
8時ぎりぎりに、「ほんとうならhappy hourは8時までにお会計してくれる人のためなんだけど特別ね〜!」と陽気なお兄ちゃんが迎え入れてくれたバーで、美味しい美味しいサングリアとパエリアを14ユーロでいただきました♡

https://www.instagram.com/p/BGSK1csDory/

f:id:yukakitajima:20160610233212j:plain

Mulled Wineはつくったことがあるものの、サングリアはまだだから、デポーで挑戦してみます*
 
 
そこからふらふらーっと街をお散歩。
なんと!バルセロナのマクドナルドには、マックビールがあるのです…!味は、Budlightみたいな感じ。すっきりしていて飲みやすいです。いちばん大きなサイズで3ユーロしないくらいでした!
 
1.5Lのサングリアが10ユーロ以下で飲めちゃうバーがあったので入ろうか迷ったものの、疲れていたのでそのままベッドにばたんきゅー。
 
 
 
2日目は、ゆっくりめに起きてから、朝ごはん!
彼がチョリソーを食べたいとずっと言っていたので、Placa d’Universitatまで足を伸ばしました。
チョリソー入りのサンドイッチ、スパニッシュオムレツ入りのサンドイッチ、お紅茶、そして朝からビール(笑)
これで10ユーロくらい!

f:id:yukakitajima:20160610233358j:plain

オープンカフェで気持ちよかったし、わたしも食べたかったスパニッシュオムレツを食べられたし、朝からハッピーでした(*^o^*)
 
いったんお家に戻ってから、1.5kmほど離れたところにあるビーチへ。
 
ちなみに、わたしたちは、今回節約旅ということもあるうえに、歩くのはもともと苦じゃないし、街を知るいちばん良い機会、ということで、2マイル(3.2km)くらいまでなら平気でどこでも歩いて行きます。
バルセロナの街は、どこを切り取ってもほんとうにフォトジェニック♡

f:id:yukakitajima:20160610233614j:plain

https://www.instagram.com/p/BGUJjQ8Dom4/

 
バルセロナのビーチ、とってもおすすめです!
みなさん、日光浴したりバーで飲んだりしてて、お昼間からしあわせなオーラに満ちていました。
タオルの貸し出し、シャワー、お手洗い利用、ロッカー利用すべて含めて5ユーロくらいなので、ぷらっと手ぶらでも行けちゃいますよ!

f:id:yukakitajima:20160610233810j:plain

 
暑かったので、ジェラートを*
彼はマダガスカルバニラ、わたしはレモンソルベ。
いつもはバニラが好きだけど、さすがフルーツが美味しいスペインだけあって、レモンソルベ最高でした♡
 
 
そのままいったんお家に帰ったあとは、またまた歩きました。
今度の目的地は、Casa Batillo、そして、Basilica de La Sagrada Familia!
ちなみに、街中にはこのふたつだけじゃなく、ガウディが遺した作品がいっぱいあります。
 
 
Casa Batilloは、事前に調べなかったら見落としてしまうんじゃないかというくらい、ごく普通に立っています。
でも色使いがお洒落で、曲線をたくさん使用していて、素敵でした!
 

f:id:yukakitajima:20160610234205j:plain

 
そしてそして、Basilica de La Sagrada Familiaは、ずっとずーーーっと行きたかった場所。

https://www.instagram.com/p/BGVvi3cDoky/

思っていた以上に、中のステンドグラスが神秘的で綺麗でした…!
事前にオンラインで買うと、通常より3ユーロ安く買えちゃいます。わたしたちは、その場でwifiに繋いでチケットを購入しました。
 
おみやげも買えたし、大満足!(日本人の方が働いていらっしゃいます!在西27年なんだとか!)
彼は、行く先々でスティッカーを思い出として買っていて、わたしは初めて訪れた場所から毎回何かを連れて帰るようにしています。
今回も素敵なものが買えました*
次は、10年後に完成したときにまた訪れたいです。

f:id:yukakitajima:20160610234544j:plain

 
ちなみに!La Sagrada Familiaの近くにある、ちょっと強面なおじちゃんが営んでいる小さな小さなチュロス屋さんの、クリーム入りチュロスが、THEしあわせの味なので、近くにお立ち寄りのときはぜひぜひ♡お砂糖もつけて楽しんでください!
 
 
 
夜は、タパスを求めて10分ほどてくてく。
Taller de Tapasというお店へ。
 
少し大人な雰囲気なこちらのお店、節約旅をしているわたしたちにしては少しお値段が張りましたが、(とは言ってもふたりで4品頼んでビールも飲んで25ユーロくらい)新鮮な海鮮をたくさん使ったお料理が楽しめます。
 
 

f:id:yukakitajima:20160610234744j:plain

 
バルセロナ、海鮮もフルーツも美味しいし、しつこい客引きはあまり無いし、街自体はわりとコンパクトだからどこへでも歩いていけるし、英語は通じるし、歴史はあるし、各所にあるPlazaでまったりワイン…なんて楽しみ方もできるし、ハッピーオーラに溢れてるし、初めてのヨーロッパにはもってこいの場所だと思います! 
 
1日だけだったけど、また帰ってきたい、今度はマドリッドにも行きたいと思わせてくれる素敵な場所でした♡
 

f:id:yukakitajima:20160610235102j:plain

次は南仏、ニースへ!