ときめきを追いかけて。

地に根を張る年。

旬。

旬のお野菜、果物、お魚……

美味しいものがたくさんある日本で、季節のものをそのときに食べる、という食生活を徹底させてくれた母のもとで育ったわたしもまた、旬のものには目がありません。

 

今朝、用事を済ませに地元の駅に行ったら、今が旬のさくらんぼが山形県からはるばるやってきていたので、思わず販売ブースへ吸い寄せられました。

f:id:yukakitajima:20160625184539j:plain

気さくなおじちゃんが勧めるからさくらんぼジャムの試食をさせてもらったらびっくり美味しい!シロップも隣で売っていたので、思わずおじちゃんにどうやって使うのか聞いたら、かき氷に使ってももちろん美味しいけれど焼酎に入れても美味しいのだと教えてくれました。ツウはやっぱり楽しみ方が違いますね。

我慢できなくってさくらんぼを買って帰ったら、なんと母も山形県産のさくらんぼをスーパーで買ってきたらしく。(笑)食べ比べてみたら、おじちゃんが売ってくれたさくらんぼのほうがよく熟していて美味しかったです。

生産者さんたちからインターネットでも気軽に直接買える時代になったのだから、ぜひとも活用していきたいですね*

 

 

ちなみに、さくらんぼ販売の隣では、さくらんぼ種飛ばし大会が行われていました…。今日は、ガンバ大阪も試合があるみたいだし、梅雨にも負けず盛り上がっているみたいです◎

わたしは、夕方疲れていたのか、パン屋さんで売っているパンに思わず手を伸ばしてそのまま食べようとしてしまいました…。パンを掴もうと、手を伸ばしかけたところで気がつきました。あぶない。

 

 

明日からは東京!大親友にも会えるし、アメリカンまたたびでおなじみのゆうきにも秋にNYで会って以来会えるし、他にもたくさん予定が入っているので楽しみ!