読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときめきを追いかけて。

「実」の年へ。

1日の呼吸を整える、風通しを良くする。

ライフスタイル 大切にしたいこと・していること

やっと週末になりました。

f:id:yukakitajima:20160918011902j:plain

週末といえば、ファーマーズマーケット。寒くなると開催されなくなっちゃうので、今のうちにたくさん行かなきゃ…!

 

この1週間はとってもとっても長くって…。今学期になって初めて、こんなにたくさんいろいろなことに挑戦していることを一瞬後悔しました。

いつもなら難なく起きれる、むしろ起きた瞬間からハッピーな朝も、なんだか身体が重くて…。

いつもなら高速スピードで回転してあれこれ考えちゃう脳をなだめながらこなしていくお仕事も勉強も、今週はなんだか調子が出なくて「あれ、何しようと思ってたんだっけ」って立ち止まってしまうこともしばしばで…。

 

あれをしなきゃ、これもしなきゃ、でもあれも、これも……と考えている間に、どうも脳がショートを起こしてしまったようです。

 

特に木曜日。朝、リーディングを少し進めようといつもより早めにアラームをセットしてちゃんと目覚めたのに、なかなか身体も脳も起き出そうとしなくて、結局授業の15分くらい前までベッドにこもっていました。

はぁ…何やってるんだか…と思いつつも、夕方まで一瞬も休めず、勉強とお仕事をこなして、へとへとになってお部屋に帰ってきたときに、見慣れている光景だったはずの机の上や棚の散らかりがいつも以上に気になりました。

わたしのお部屋は、わりと普段から、モデルルームのようにはいかなくても無理のない範囲である程度は整理整頓されています。この日もそうだったのですが、なんだかもやもやが止まらなかったので、さらなるお片づけをすることに。

机の上にどさっと置かれた大量の本やリーディングをまず整理して、クローゼットの中のお洋服を長さや色に応じて並べ替えて、小さめの鞄は全部大きめの鞄の中に入れて、棚の上にあるクリームやスプレーは取り出しやすさと見た目のすっきりさを重視して並べ替えました。

そして深呼吸を10回。

 

たったこれだけ。所要時間はたぶん15分ほど。ほんとうにたったこれだけで、頭がふっと軽くなりました。それはもう、体感できるくらいに。

自分の周りを、大げさじゃなくて良いから整理整頓することで、ある意味風通しが良くなったのだと思います。途端に、薄暗かったお部屋が一気に明るくなり、脳が冴え冴えと澄み渡って、その夜は荷が下りたようにとても楽に過ごすことができました。

 

忙しくなると、ついつい「やらなきゃいけないこと」にフォーカスをあててしまいがちですが、こうやって時折、自分なりに「気持ち良く過ごせる空間」を整えて、風を吹かせてやることも大事なんだな、と、改めて実感したので、ここにメモ。

 

 

来たる週は、もう少しだけしっかりと食べて、運動したいものです…。最近のごはんが少しヘルシーすぎるのと、多忙なのが重なって、わたし基準ですが、一気に不健康に痩せてしまったので、体力が少し落ちてしまいました。

毎週、ほんとうに小さくて良いからゴールを立てて、それが達成できたら自分を思いっきり褒めてあげるのって大事ですよね。たぶんこれも、ある意味、心の風通しを良くすることだと思います。

 

それではみなさん、良い週末を*