
ときめきを追いかけて。

地に根を張る年。

最近周りにずっとおすすめしているスピーチを厳選

綺麗な夕陽が恋しい今日この頃。 f:id:yukakitajima:20170110133153j:plain

便利な時代になったので、いつでもどこでもインターネットさえあれば、世界中の人々が見ている景色を見られるようになったし、日頃思っていることや考えていることを吸収できるようになりました。

 

自分の常識が覆されることや、あらためて「そうそう!」って納得できること、「そういうアプローチもあったのかぁ」と感心すること……。

そういう自分を見つめ直してみて、あらためて思考プロセスがもっとクリアになったり、世界が広がったりするので、今この瞬間誰が何を考えているのか、そしてこれまでの世界で誰が何を考えてきたのか、っていうのは、わたしにとっては結構大切なことです。

 

最近周りに何かあったらすぐにおすすめしているスピーチがいくつかあるので、ここでも紹介*もちろん歴史的に有名なものもたくさんありますが、ここではあえてそれは割愛します。

 

Iwazawa Breaking Japanese taboos to liberate minority and LGBT groups

高校の後輩で、現在はカルモニー(Culture + Harmonyという造語)という事業を立ち上げて活動している直美が、オタワで今年開催されたOne Young Worldというカンファレンスで、日本は多様性(に対する寛容性)に欠けている、と訴えた力強いスピーチ。

 

Kenta Koga: Bringing magic into education

今では世界規模にまで広がったGAKKOの創設者、けんたさんのスピーチ。教育の分野に携わっていきたいわたしにとっては大切なお話です。

 

Neil Harbisson: I listen to color

今まで見たTED Talkの中で、いちばんお気に入りのもの!世界が一気に、カラフルに広がりました。共感覚とはちょっと違うんだもんなぁ、素敵な世界。

 

Brené Brown on Empathy


スピーチとは少し違いますが、sympathyとempathyの違いについてわかりやすく解説したビデオ。この作者、Brene BrownのTed Talkはこちら*

 

紹介したものは全て英語ですが、スピーチは原稿が公開されてることも多いので、英語学習にも効果的だと思います*

今年は、もう少し裾野を広げるためにも、こういうスピーチに触れたり、本を読んだりしようと思っているので、おすすめがあればぜひ教えてください*