2017年のお気に入り♡
こんにちは!
ただいま、12月31日5:24AM。なんだか気持ちが落ち着かなくって寝れない、東京のホテルでの夜、というかもう朝。でも、この時間帯の妙に穏やかな空気は好き。
さて、2017年もたくさんときめくものに出会いました!ブログタイトルが「ときめきを追いかけて」だからね、やっぱり日々のなかで生活を潤してくれるものを紹介したいよね。というわけで、2017年のお気に入り*
美容・メイク
SABON フェイスポリッシャー
はい、言わずと知れた名品!20歳を過ぎたら、とか、23歳は、とか言われる年齢はいろいろ違っても、とにかくお肌の曲がり角を迎えたな〜と自分でわかるようになってきて、そんなときにわたしを救ってくれている心強い味方。12月はこれをまったく使わなかったから、今お肌がごわごわしてるのがよくわかる…。
キャンメイク クリームチークティント04 プラムチェリー
このシリーズは、薄づきで色味の調節がしやすくってティントだから持ちも良いっていうとっても優秀なのにお安いからついつい全色集めちゃったよね…。いつも、ベースメイクの一部として使ってて、特にこのくすみピンクが絶妙に可愛い4番が好き。
フローフシTHEまつげ美容液
睫毛が!伸びる!そしてしっかりする!マスカラつけてないのに下睫毛のマスカラ何使ってるの?って聞かれるくらいにはふさふさになった♡アイクリームとして使えるとも書いてるけど、極度の乾燥肌のわたしには物足りなくって、良いアイクリーム探してるのでおすすめあったら教えてください…!
エクセル スキニーリッチアイシャドウ センシュアルブラウン
後半に買ったものだから入れるか迷ったけど、わたしの運命のブラウンシャドウ!
ルルルンプレシャス フェイスマスク
わたしの肌が生き生きと蘇る1年を通して頼りにしてるフェイスマスク。特に、リニューアルしてから形と密着度が最高で、うん、好き。
アクセサリー
Tiffany&Co. Elsa Peretti Bracelet and Earrings
ネックレスとお揃いのブレスレットとピアスを卒業のお祝いでもらって、それ以来毎日つけてる♡ 来年はピアスもう1つあけたいな〜。
本
7 Habits of Highly Effective People
The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change
- 作者: Stephen R. Covey
- 出版社/メーカー: Simon & Schuster
- 発売日: 2013/11/19
- メディア: ペーパーバック
- この商品を含むブログを見る
4年生の2学期に取った、学長が教えるLeadershipのクラスで読んだ名作。今また読み返しているところ。いわゆる自己啓発本なんだけど、一言でまとめると、世界に対して自分がどう働きかけていくかということについて!
スコーレNo.4
羊と鋼の森を読んで一気にファンになった宮下奈都さんが書いた、ひとりの女の子の人生を優しい言葉でさらさらと書いたスコーレno.4は、胸がきゅうとなるようなリアリティがあって何度も何度も読みながら静かな涙を流した。
すごく静かに澄んだ水がぴんとはられた水面みたいな文章で、だから、宮下奈都さんの作品を読んでいるときは、世界から雑音が消えるし、現実世界のフォーカスが合わなくなるし、薄いベールで自分がつつまれたみたいになる。こんな恍惚とした感覚を知ってしまったらもう知らなかった頃には戻れない…。
— Y u k a 🌺 (@yuka6421) September 27, 2017
森博嗣作品 Wシリーズ
もちろん大好きな森博嗣さんの作品も欠かせない!2017年はWシリーズを新たに読み出して、また彼の作品に恋に落ちた。そしてこれ書きながら、いつのまにか新作が出てるのに気づいたからKindleで購入。執筆ペースが早い作家さんを好きになると、魂にとっては嬉しいけどお財布にとっては悲しいよね…。
音楽
いっぱいあって選びきれなかったから全部載せます…。
The 1975
このアーティストが大好きすぎて、今年の後半ずっと聴いてた! ひとつしかお気に入りを選べないとしたら、このバンド。
dvsn
もっとchillなR&Bが聴きたいときは、このアーティスト。
The Holdup
WRLD
Divide/ Ed Sheeran
収録曲全部が好きってなかなかないよね。
Memories...Do Not Open/ The Chainsmokers
収録曲全部が好きなアルバムなかなかないよねって思ったけど、これもすごく好き。
Mine/ Phobe Ryan
大好きになった映画で使われている印象的なこの曲を、今年はよくリピートして聴いてた。
Chance the Rapper
特に今年の前半にひたすら聴いてた。彼はとってもphilanthropicで人間としてもめっちゃ尊敬してる。
Eden Kai
テラスハウスをきっかけにメディア露出が増えたEden Kaiの音楽はもうほんとうに大好き〜。Hyperbolaは特にトランス状態なんじゃないかってくらい気持ちがよくなる音楽。
Christmas Trap
クリスマスが大好きで、去年の終わり頃から聴きだした、Christmas musicのtrap/dubstep remix。癖になる!
エンターテイメント
Brooklyn Nine-Nine
同僚に教えてもらって一気にはまったショー。今もまだ続いてて、早く続きが見たくてしょうがない!
Friends
2年生の終わりくらいから見てはやめて…を繰り返してたけどようやく見終わったショー。終わり方は今まで見たどのショーのなかでもいちばん好き。
The Office (U.S)
Steve Carellのセンスは抜群で、彼が手がけたアメリカ版オフィスはもう最高…!見始めたのはもっと前だけど、2017年に見終わりました。Friendsの終わり方と同じくらいThe Officeの終わり方も好きだった…!しかもまた新しくなって再開するかもしれないという噂♡
Terrace House
まさかリアリティーショーにはまるわけないと思ってたけど悔しいくらいはまっちゃった。ので、彼やお友だちを巻き込んで、「I don't think I would be too into this show(たぶんおもしろいと思わないと思う)」って言ってた人全員にはまってもらった。笑
YouTubeとPodcast
今年の後半は、YouTubeやPodcastをよく活用したな〜。お風呂に入っているときや、メイクしているとき、通勤途中や、お料理しているとき、って、何かをしながら聴いたり観たりすることが多かったです(今も聴きながらこれ書いてる)!お気に入りのYouTubersやpodcastは、下の記事で紹介した以外にも、
が、あるよ!
フード・ドリンク
白ワイン
特に白ワインが好きになった1年。卒論で毎日しんどかった2学期目は、1杯軽く飲んでから寝るのが日課になってた。コスパが良いなって思ったのは、NZ産の白ワイン!フルーティで軽やかなSauvinon Blancを好んでよく飲んでいて、そのなかでも好きだったのはKim Crawfordのもの。
Vesta
そしてこのブログには何度も登場している、Vesta。 今回のSF旅行でも、最終日に行ってきたけど、もうまた食べたくなってきた…。
ハウスメイト
お気に入りっていうにはおかしいけど、ほんとうにほんとうに感謝してるのはハウスメイトたち!
愛と笑いしかなかった4年生のハウス。徹夜も寝不足の朝も課題に追われる週末も週20時間以上のお仕事も卒論2本も大統領選も、全部彼女たちのおかげで乗り越えられた♡大好き。
旅
2017年もたくさん旅した!これは写真で振り返る2017年で…!(あと19時間弱で書けるかな。)
以上、2017年のお気に入りでした!2018年もたくさんのお気に入りに出会える年でありますように♡みなさんの2017年のお気に入りは何でしたか?*