ワインの聖地ナパバレーでワインとフードのペアリングを楽しむなら。

こんにちは!

 

ようやく少し春の陽気が出てあたたかくなったと思ったらまた一段と寒くなってがっかりしちゃうようなお天気がずっと続いていますね。我が家では、お雛様を(母が)出しました。

f:id:yukakitajima:20180226094522j:plain

わたしが小さいときからずっと一緒のお雛様。ほんとうは何段もあるけれど、猫たちがめちゃくちゃにしちゃうから、最近はずっと上段のみを玄関に置いています。

 

最近、母とふたりで外食することが増えてきて、美味しいお酒と美味しいごはんを挟んでいろんな会話を楽しむことが多くなって。そのたびに、わたしの卒業式のあとすぐに行った、カリフォルニアはナパバレーでの美味しいお食事を思い出す。

 

ワインの聖地であるナパバレーは、美味しいお食事もたくさん!サンフランシスコから車でそんなに遠くないし、がらっと雰囲気が変わって大好きな場所だから、わたしも何度も訪れたことがあるけれど、そのなかでも、ワインとフードのペアリングを最高のサービスとともに味わえる素敵な3軒をご紹介。

 

Bistro Don Giovanni

泊まったホテルの近くにあったっていうだけで選んだこのレストランが大正解。

f:id:yukakitajima:20180204092223p:plain

写真に写っているのは、ビーフカルパッチョとプロシュートピザ。他にも数品頼んだけれどどれもほんとうにほんとうに美味しかった…!お野菜もとても新鮮で、本来の甘みや苦味が存分に感じられて、ワインに最高に合う。この日は、たしかスパークリングとレッドハウスワインを頼んだんだったかな。愛用書のdancyuワインムック本で、迷ったらとりあえずハウスワインを頼めば良いって書いてあったからその通りにしたけれど、ミックスベリーの香りがする、ミディアム〜フルボディでどのお料理とも相性が良くて正解でした。

 

SolBar

おなかすいたね、って言って適当にマップで見つけて入ったこのレストラン、実はミシュランを受賞したことがあるような凄いお店だったみたい。

f:id:yukakitajima:20180226101012j:plain

f:id:yukakitajima:20180226101013j:plain

f:id:yukakitajima:20180226101014j:plain

f:id:yukakitajima:20180226101045j:plain

テラス席が気持ちいい、おしゃれな雰囲気。サービスも最高。ワインリストも豊富で、クラフトビールもたくさん取り扱っているから、どのお料理を選んでもきっとパーフェクトにマッチするドリンクに出会えるはず。

 

The Culinary Institute of America, Copia

穴場的なスポットのこのレストランは、料理学校が運営しているもの。学生さんのトレーニングの場としてもきっと使われているんだろうけれど、サービスもお料理も文句なしの最上級。

f:id:yukakitajima:20180226100905j:plain

f:id:yukakitajima:20180226100909j:plain

外にはおもしろいオブジェも。これ、フォークでできたフォーク!

 

 

今回のご紹介はどこも少しお値段が張るけれど、正直サンフランシスコで普通にお食事しようと思ったらこれとほとんど変わらない値段出さなきゃいけないし、どうせなら美味しいもの食べたいし、それだったらあと10ドルくらい余分に出して最高なものを食べようよっていうマインドセットで行くには最高のお店たち♡ナパバレー、まだまだ開拓したいな!

 

大阪や東京で、ワインや日本酒とのペアリングを最高に楽しめるお店を知っている方、ぜひぜひシェアしてください!♡

 

 

P.S. ワインのことをもっと知りたいと思って最近見たドキュメンタリーがめっちゃよかったからここでもシェア。

Somm

Somm

  • Jason Wise
  • Documentary
  • USD 6.99

 

Somm: Into the Bottle

Somm: Into the Bottle

  • Jason Wise
  • Documentary
  • USD 6.99