5年目の夏。

こんにちは!

 

今週は、急に東京に行くことが決まり、ばたばたした1週間になりそうです。でも、お天気が良くて小春日和が続きそうだから、心も身体も元気!

f:id:yukakitajima:20180312092531j:plain

昨日、パソコン内のファイルでいらないものをがしがし消して、デスクトップの写真もこれにしてから、頭の中がすっきりしてて良い感じ。

 

さてさて、皆さん、夏の予定は決まってますか?

 

まだの方、留学フェローシップ(留フェロ)が、メンターを3つの事業で募集してるよ!

 

キャラバンは、『留学って何?どうすれば良いの?自分でもできるの?』『自分で未来をデザインするってどうやるの?』『敷かれたレールをこのまま歩んでたらつまんない人生になりそうだけど、でもいったいどうしたら社会のプレッシャーから逃れられるの?』…って様々な疑問を抱えている高校生と一緒に未来を模索するワークショップ。都市圏に住んでいないと、驚くほどの情報格差があって、それを少しでも解消しようという試み。

サマーキャンプは、わたしも4年前の第1弾で携わった思い出深いもの。熱い魂と魂のぶつかり合いが経験できるよ。

そして、去年の冬に第1弾を開催した、滋賀県でのキャンプ。前回はミニキャンプという位置付けだったけれど、今回この第2弾は、日にちも少し伸びて、さらに強力なサポーターが増えて、わくわくしたものとなりそう。ローカルコミュニティとの結びつきを大事にしていく試み。日本の大学に進学した人にこそ、メンターをしてほしい、よね。

大好きなお友だちである、もりましゃ。彼と何かを一緒にできるってだけで、このキャンプに関わる意味がある気がする。

 

発足してから迎えるこの5年目という節目の年。たくさんの歯車がそこここで動き出していて。どの事業も結局は高校生たちが少しでもハッピーな人生を送れるような手助けをしたい、ってただそれだけ。

あと4日で今年度のメンターの締切。最高にアツい日々を過ごしたい方は、迷っていないでまず応募してみてね♡