早起きできるようになる5つのコツ

こんにちは!

 

この前、「毎日の生活ががらっと変わった朝の習慣」を書いてから早起きの方法についてもっとくわしく書いたほうが良いかな〜、と思って、今回は、早起きできるようになる5つのコツを紹介します、ね (*^o^*)

f:id:yukakitajima:20180227083619j:plain

 

1.起きる理由を見つける

これが無いと正直習慣にはならない!わたしの場合は、朝の爽やかさが大好きで、朝の時間を丁寧に使えたときの自分を少し好きになれるから。 自分の自信を少しずつ積み重ねるための習慣。アイデンティティベースの理由ほど強いものはない気がする。

 

2.起きる楽しみを用意しておく

これも大事!起きる理由がお仕事や学校に間に合うために、だったとしても、起きた時にまずわくわくできる何かを用意しておくだけで、ベッドから起きだすのがとんでもなく楽になる。たとえば、前日に仕込んでおいたフレンチトースト。美味しいコーヒー。リフレッシュできるスムージー。

 

3.身体を徐々に慣らしていく

一夜で人は変われないし、急に変わろうとすると身体と心が拒否しちゃうから、徐々に習慣にしていくのは大事。

たとえばわたしの場合は、最初は7時半に毎日起きることを2週間続けた。セットしたアラームよりも前の時間に自然に目が覚めるようになった段階で、7時起きにスイッチ。1週刊後に6時半に起きるようになって、もうかれこれほぼ毎日2ヶ月続けている。起きる時刻を15分とか30分ずつずらしていくと、身体に負担がかかりすぎないです、よ。

 

4.脳がまだ寝ていても身体から起こしてあげる

どうしても起きれないときって、わたしもたくさんあって…。だけど、お水をグラス一杯分飲んで、カーテンを開けて太陽の光を浴びて、ベッドメイキングをして、ストレッチをしたら、身体が目覚める。そうしたら脳がもう起きる時間なんだな、って認識してもうすこし目がぱっちり覚めるから、まず起き上がってみるっていうのも大事。

 

5.まずは早起きの力を信じて1ヶ月続けてみる

まずは、やってみる。1ヶ月続けてみたら、早起きをした朝の魔法が実感できて、そうなってくると、わたしはもう元の生活には戻れないなぁ。

 

 

もともと朝は大好きだし、朝型人間って自覚していたけど、始業も帰宅も遅い生活になってからは、なかなかベッドから起き上がれない生活が続いていたわたしにとって、2018年に毎朝きちんと起きるという習慣をつけたのはほんとうに毎日ががらっと変わったなぁ。今年は落ち込むことが多そうだからこそ、こうやって少しずつ自信をつけていくことって大事だよね。

 

皆さんは、なにか早起きするために心がけていることはありますか?あったらぜひぜひ教えてください!♡