最新!毎朝のルーティン

こんにちは!

 

社会人になってもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。最近感じたことは、毎日同じ調子で結果を出し続けられることがとても大切だということ。ものすごい速さでかけぬける日とゆっくりすぎる日のムラがあるよりも、70%くらいの速さでコンスタントに走り続けられるくらいがちょうど良い。

そのためにも心も身体も健康に保ちたい!ということで、最新の毎朝のルーティンを紹介します。

 

f:id:yukakitajima:20170706222016j:plain

 

6:00  起床

お部屋のなかの大きな窓が南東向きということもあって、本来アラームが鳴る6:00よりも前に起きていることもしばしば。晴れの日はお日さまの光で起きられるのがほんとうにしあわせ!このお部屋に即決した理由のひとつ、というくらい、朝柔らかい光で満たされるお部屋はそれだけでうきうきする。

起きたらなるべくすぐにストレッチをしてベッドから出るように、遅くても2つめのアラームが鳴る6:15までにはベッドから出て、ベッドメイキング。窓を開けてお部屋の風通りを良くしてから、グラスにお水を一杯(だいたい400mlくらい)。

 

6:15  朝ごはん

4月はトーストとコーヒーだったけれど、最近はもっぱら無脂肪ヨーグルト+オールブラン(フルーツミックス)+はちみつ、そして最近始めた無調整豆乳をグラスに半分くらい。もうすこししっかり食べたいなと思うこともあるけれど、ほとんどの場合これでおなかがちょうど落ち着くかな。そしてここでもお水を一杯飲むようにしています。その日出る時刻によってコーヒー/紅茶をつくる・つくらないが変わってくるのだけど、最近はコーヒーは出勤後に飲むことが多いかも。

朝ごはんの間は、全くの無音のときもあるし、YouTubeを観ることもあるし、Podcastや音楽を聴くこともあるし、その日の気分によって様々。食べ終わったらその日の夜に帰ってきたときにすっきりした気分になれるよう、後片付けまでちゃんとしておきます。

 

6:40  歯磨き→洗顔→スキンケア

お風呂は前日に済ませていることが多いので、朝は洗顔だけ。最近お肌の調子がなかなか良くないのでスキンケアもしっかりします。

 

6:55  着替え→メイク&ヘア

その日の気温や予定をチェックして着替え。そのお洋服に似合うようなメイクを。とは言っても、たいていは同じメイクに落ち着くのだけれど。そろそろ良い年齢になってきたので、日焼け対策も忘れずに!全部終わったらその日の気分で香水を選んでつけます。

 

7:20  準備確認

SNSやメール、Slackをチェックしていたら、メイクに時間がかかってしまうこともしばしば。だいたいいつも7:30から7:45の間に来る電車に間に合うようにお家を出ます。

 

日によっては1時間後くらいに出発することもあるけれど、だいたい毎朝こんな感じ!出社時刻が特別決まっているわけではないので、朝は急がずなるべくその日の自分に必要なだけ時間を取って準備をするようにしているけれど、ちゃんと睡眠をとっていたら朝はこれくらい時間があったら充分、といった感じ。

 

皆さんは毎朝欠かさずにすることはありますか?その日頑張るための小さな魔法は?あったらぜひぜひ教えてください!