【旅行記】バリ島・スミニャック [中編]

こんにちは!

旅行記もいよいよあと1回となりました。

前編はこちら♡

スミニャック2日目はクタへ!

宿泊したKamuela Villas Seminyakは、スミニャックのメインストリートやレギャンまでは無料で車で送ってくれるというなんとも親切なサービスがあるので、レギャンまで乗せていってもらいました。

着いてすぐ早速客引きらしいおじさんに捕まって、いつもならスルーするところがなぜか憎めない感じで話を聞くことに。どうも、ホテルの宣伝らしくってくじを引いてみたら一等賞!誰にでも言っているのか本当なのかわからないけど、「一等賞が出たのは初めてだよ!」とのこと。2Mルピアやホテルチェーンの宿泊券が当たるとのことだったんだけど、年齢制限に引っかかってもらえませんでした。もしもあれ条件を満たしていたら本当にもらえてたのかしら、と半信半疑ながらも今でも考えてる(笑)

あいにくの曇り空だったけどやっぱりビーチは良いね!

そこからてくてくとまずはLegian Beachを目指して歩いていると、途中でいつの間にか過ぎていたことに気づくくらい観光客は少ない印象。パラソル+チェアのおすすめをひっきりなしにしてきたあのあたりがもしかしたらそうだったのかな、と振り返ったら思う。

さらにてくてく歩くと可愛いビーチバーのエリアが出現!近くに可愛い貝殻もたくさん。

少し貝拾いをしてからさらに南下するとクタのメインエリアの入り口であるBeachwalk Shopping Centerに到着。ゆっくり歩いてたし途中で泊まって海をぼーっと眺めたりもしてたから、ここまでざっと1時間半か2時間くらい。距離は3kmほど。ちなみにこの日で一気に日焼けした。。。

周辺にあまり良い感じのお店がなさそうだったのでショッピングセンターの中のFish & Co.というお店へ。

わたしはシーフードパスタ、彼はフィッシュ&チップスをオーダー。

フレッシュで味付けも良くて美味しかった!なにより、ずーーーーっとインドネシア料理を食べてたからちょっと良い箸休めだったな。2人でアイスティーもそれぞれ頼んで320Kくらい。

そのあとはふらふらショッピングセンター内を歩いてみたもののどこにでもあるブランドが多くてあまり興味を持てずGrabを呼んで早々に撤退。だけどGrabのドライバーさんが裏道を通ってくれたおかげで、リゾートエリア以外のクタ地区も見られて大満足でした。タクシー代21Kって安いよね…。

少しお部屋で休憩してから、夜ごはんはMakao Baliへ!

Duck Summer Rolls、Babi Kecap(ポークシチューみたいなの)、Hainan Rice(海南チキンライス)にビンタンビール(大)2本でも300Kくらい!

ここめっちゃ美味しかった!おすすめ!バリ島は税金とかサービス料がメニューに載っている値段とは別にかなりかかってくるところが多くって、しかもそのパーセンテージもお店によってばらばらなんだけど(government taxって書いてるけど絶対適当に決めてると思う。笑)、ここのお店はメニューの料金に最初から含まれていて且つ安いから良心的だったよ。

スミニャックのメインストリートは夜遅くってもわいわいがやがや賑やか。明るくて、ローカルも観光客もたくさんいるし、ちょっと高めのお店が多いからセキュリティがいるレストランもあったりして、女性1人で歩いてもそんなに心配ないかも、と超怖がりのわたしでも思えるくらい。メインストリートからヴィラまで徒歩5分もかからないしね!

実はヴィラに屋上もついていて、帰宅後はそこで少しのんびりしたあとぐっすり寝たスミニャックでの2日目の夜でした。

次の日はまたまた朝ごはんに目を覚ましたわたしたち。

朝食サービスは朝7時から11時半までで、いつ来てもらうこともできるんだけど、遅くに設定したら絶対その時間まで起きないのわかってたから毎朝8時に設定。

この日はフレンチトーストとインドネシア料理を注文。

フレンチトーストについてたジャムが絶妙に美味しかったな…。インドネシア料理も外で食べるものよりは劣るものの無料でこれが食べられるなら十分だよねっていうお味だった。

その日やることをプランしてから出発!続きは次の記事に書きますね♡