暮らすように旅する台湾 【おすすめ小籠包3店!】

こんにちは!

 

前回の記事では3泊4日の台湾旅を終えたわたしと、在台湾歴5年の友人がおすすめする美味しいお店を紹介しました。

 

今回は、小籠包選手権!!

ということで、滞在中に訪れた小籠包が名物のお店を勝手にランキング化してみたいと思います。小籠包だけじゃなく他のお料理も加味しています。いやぁー…選ぶのが難しかった!

 

---

第3位 鼎泰豊 台北101店

f:id:yukakitajima:20200222160514j:plain

f:id:yukakitajima:20200222133204j:plain

f:id:yukakitajima:20200222132355j:plain

じゅわーーーとあふれんばかりの肉汁、薄めの皮。日本に進出するほど人気の理由がわかる鼎泰豊。

店員さんが日本人観光客に慣れている安心感ははかりしれず、他のお料理も美味しいです。

f:id:yukakitajima:20200222132756j:plain

排骨炒飯。お肉はすこしかためのハンバーグ。炒飯がこれ以上なくパラパラ…!

f:id:yukakitajima:20200222132807j:plain

焼餃子がいちばん美味しかったかも!

鼎泰豊は他にもたくさんお店がありますが、台北101店を激推しする理由はオリジナルのクラフトビールとサイダーが飲めること!

台北101の地下入り口を入ってすぐ鼎泰豊で整理券を取得、そのままお店を右手に奥までずっと歩いていくと鼎泰豊をテイクアウトするカウンターへ。大々的に宣伝はしていませんが、ここでしか飲めないIPAビールとストロベリーサイダーが楽しめます。

様子はこちらの動画をどうぞ!❤︎



---

 

第2位 蘇杭點心店

母が美味しいらしいよって教えてくれて行ってみたお店。

f:id:yukakitajima:20200222155814j:plain

小籠包!

ここの小籠包は生地がすこし重め、もっちり。中の具はしっかりめの肉団子という感じ。

f:id:yukakitajima:20200222155801j:plain

ニラ餃子!

ニラ餃子が美味しいとネットにあったので頼んでみたら本当に美味しかった…!もっちりずっしり。口のなかが満たされてゆく…。

f:id:yukakitajima:20200222155750j:plain

小菜の一つ!

このお店が第2位に踊り出た理由がこの小菜!茄子のピリ辛煮。ほんとーにほんとーに美味しかった。ビールとよく合う!ずーーーーっと食べ続けられます。

 

---

第1位 好公道金雞園

f:id:yukakitajima:20200222160305j:plain

栄えある第1位は永康街の真ん中にあるこのお店!あっさりめの味付けの鼎泰豊と違ってここのはがつん!ヘビーめ!薄いけれどもっちりした生地からじゅんわああああああと肉汁が溢れてきてそれをビールで流し込むと、もう、最高なのです。他の2店は他のお料理も充実しているけれど、小籠包だけで言ったらここのお店がいちばん!はぁーーーーー(幸せのため息)。

大満足!の様子はこちらの動画でどうぞー☺︎

 

次回は一息つくなら【ここ!おすすめカフェ&バー編】をお送りしたいと思います(食事だけで何記事にも分かれるほど本当によく食べた…まだ台湾で身体についた脂肪を落とし切れてない…)