暮らすように旅する台湾 【一息つくなら、編】

こんにちは!

 

旅行先ってがしがし歩いてたくさんのものを見て感じて、ってするから、一息つきたくなるんだけどせっかく旅行に来ているんだから良い感じのお店に行きたいって思って、でも探してもなかなか見つからないし決めきれないから結局わかりやすいチェーン店に入っちゃうってことありません?わたしはあります。(息切れ中)

 

というわけで、今回はおすすめ!台北で一息つきたくなったときに是非訪れてほしいお店3つと、在台湾歴5年の友人のおすすめの場所を巻末に載せます。これで一息迷子が少しでも減りますように…。

 

① Ruins Coffee Roasters

雰囲気がとってもとっても良いうえにデザートもコーヒーも最高に美味しいので、市内中心地から少し足を伸ばすことにはなるものの是非訪れてみてほしいカフェ!

f:id:yukakitajima:20200222162748j:plain

看板からいちいち可愛い

f:id:yukakitajima:20200222162758j:plain

その日によってデザートは少しずつ変わるらしい

f:id:yukakitajima:20200222162820j:plain

とっても美味しかったブラウニー

f:id:yukakitajima:20200222162736j:plain

窓から柔らかい日差しが差し込む店内

f:id:yukakitajima:20200222162809j:plain

2階建になっていて、秘密基地にいる気分に。

f:id:yukakitajima:20200222162725j:plain

このビューを片目にゆったり本を読みたくなる場所

 

② 掌門精釀 Taproom Zhangmen

f:id:yukakitajima:20200222164048j:plain

なにこの素敵空間…!!!台湾流のヒップでシックな表現はこうなるのね…と本気を見せつけられた気分。SFでこういうクラフトビールバーありそう。

f:id:yukakitajima:20200222164244j:plain

わたしは8番の如果這都不算愛coffee stoutを頼んだのだけれど、今までで飲んだ数々のスタウト/ポーターのなかでもトップ3に入る美味しさだったな…是非コーヒー好きの方々に試してほしい。

f:id:yukakitajima:20200222164126j:plain

永康街の中心地にあるので、ふらっと立ち寄りやすいのも魅力です。

 

③ 啤酒土狗 Beer to Go bistro

明朗会計・オーナーさん含めその場にいる方々がとんでもなくフレンドリー・珍しいビールが充実、と3拍子揃っているビールバー。

f:id:yukakitajima:20200222165619j:plain

f:id:yukakitajima:20200222165556j:plain

左の方がオーナーさん

美味しくて楽しくてほろほろ酔いました。ふぅ。

f:id:yukakitajima:20200222165232j:plain

市内からはすこーーーーし離れているけれど、わたしが紹介したAirbnbに泊まると徒歩圏内ですよ!

 

④ 50嵐(番外編 )

カフェで落ち着けるほど時間が余っているわけじゃないけど、何か美味しいドリンクを飲みたい!という方はこちらのタピオカドリンクがおすすめ。

f:id:yukakitajima:20200222165928j:plain

台湾のチェーン店でわりとどこにでもあります。そして一杯100円とかの安さ!

少し甘くて温かいフルーツティーにタピオカ、ジェリー、ナタデココを入れたドリンクで、わたしはこれに出会ってからタピオカミルクティーが物足りなくなっちゃいました。

メニュー名は「四季春珍波椰(一號)少糖 熱」(画面をこのまま見せたらわかるはず!)。

 

 ---

 

さて、今回行けなかったけれど友人がおすすめしてくれたりわたしが歩いていて雰囲気が良くて気になったカフェはこちら!

 

⑤ Coffee Moon 珈琲月

 

⑥ All Day Roasting Company

 

⑦ 19烘豆研究室

 

⑧ Kafka by the Sea

 

次はお買い物スポットをご紹介します☺︎