暮らすように旅する台湾 【台湾雑貨はここをチェック!編】

こんにちは!

 

最近更新率が上がっていて自分でもびっくりしています。普段はNOLTY U365とGoogle Calendarを使って脳整理・管理をしているのですが、Brain Dump(脳のなかに漂う考えやアイディアを紙に書き出す作業)をしていたときに、「あれ…?これはブログに書きたいことたくさんあるぞ…?」となったので、このモチベーションのまま書いているわけです。

 

手帳の詳しい紹介はこの記事から。あ、手帳活用術もそろそろご紹介したい…。 

 

 

というわけで今回は #台湾旅 ブログ第五弾!お買い物をするならここ!編です。

わたしは海外に行くとき、どこにでも買える所謂ブランド品というよりは、雑貨を集めるのが好き!です!

今回は永康街が気に入りすぎたのでそこが中心となっています。巻末には番外編として体験も載せます。いつも通りGoogleマップのリンクも載せています。

 

① 茶籽堂 Cha Tzu Tang - 永康街概念店

f:id:yukakitajima:20200223114424j:plain

おすすめお土産ナンバーワン!やわらかーい雰囲気のお兄さんが接客してくれました。自然由来のスキンケア・ヘアケア商品がたくさん並んでいます。どれも人工的でないとっても良い香り…。

f:id:yukakitajima:20200223114751j:plain

サボンの店舗のように商品を試すスペースもあります。

f:id:yukakitajima:20200223114528j:plain

散々悩んだ結果、ハンドソープを自分用に、ハンドクリームを母のお土産に買いました。最近ハンドソープを使い始めましたが極上エステに行った気分になれる至福の時間に…。

わたしが購入したときはトラベル用サンプル一式くれました!太っ腹!

 

② Peer Bar 皮児吧 永康一店

f:id:yukakitajima:20200223115134j:plain

台湾でつくられた上質な革製品が揃っているお店。革の特徴を活かしたような商品が多く並んでいます。かための革製品が多いけれど、使っていくと柔らかく馴染んでいくそうで、長く使えそうだなぁと思いました。今回は買えなかったけど次回訪れたら是非クラシックな鞄を購入したい…!


③ 来好 Lai Hao

f:id:yukakitajima:20200223115624j:plain

台湾のお土産屋さんといえばここですよね!店内には可愛い雑貨がたっくさん。ジャムやお茶など食品も取り扱っていて試食もできます。

ただ安い雑貨を売っているというよりは、丁寧にキュレーションされたものが揃っているという印象。ローカルアーティストの作品も取り扱っているところがとても良いなぁと思いました!

 

④ 小日子永康店

f:id:yukakitajima:20200223120324j:plain

1階が雑貨屋さん、2階がレストランになっているお店。お店自体は広くないけれど、文房具を中心に「誰かに贈りたくなる品」が揃っています。

⑤ eme

1畳半くらいのスペースにアクセサリーがたくさん並んでいてどれもほんと可愛いの…!ローカルアーティストの作品がほとんどでデザインもすこし個性的なので選ぶのが難しいです。全部ほしくなっちゃう。

小さいお店なのでGoogleマップには残念ながら載っていませんでした…。Air Space(No. 2-2號, Lane 8, Yongkang Street, Da’an District, Taipei City, Taiwan 106)と府城台南美食に挟まれています!探してみてね。

 

⑥ 不二堂|永康公園店

f:id:yukakitajima:20200223121501j:plain

お茶が買えます。でもそれ以上に並んでいる陶器が可愛いの…!

f:id:yukakitajima:20200223121646j:plain

お値段高めだけど連れて帰りたくなる子たちばかりでした。次はもっと大きいスーツケースで行くんだ…!

f:id:yukakitajima:20200223121600j:plain

 ---

 

番外編!体験系です。

 

⑦ 大自在空間(台北麗水店)

東方美人茶で有名なお店。今回は友人の計らいで特別に台湾茶の淹れ方を教えてもらいました。

f:id:yukakitajima:20200223121807j:plain

今までまとめて淹れてたけど、少量ずつ淹れると風味がふわっと甘くなるんです。一回の茶葉で8〜12回くらい淹れられるのだけど、淹れるごとに風味が変わるのもおもしろい。好きな飲み方を見つけてくださいね、ってお姉さんが教えてくれました。

ちゃっかりお土産で茶葉を購入。一缶1,000円のものから100万円のものまであるけれど、1,000円のもので十分美味しいです!最初はそこからスタートでOKだそう ☺︎

 

⑧ 千里行足體養生會館

f:id:yukakitajima:20200223122301j:plain

足つぼマッサージならここ!絶対!たっぷりのボディローションを使ってぐいぐいマッサージしてくれるのが最高に痛気持ちいいです…。終わったあとは人生で一番っていうくらい脚が軽くてほっそりしていました。日本に帰る日の朝に行ったらいつもは靴が履けなくなるほどむくむわたしの脚が全然むくみませんでした。他のマッサージ店に比べるとすこし高いですが、あぁこれは毎日でも通いたいぞ…!

 

最後は淡水の景色を一挙ご紹介します!☺︎