【旅行記】バリ島・ウブド [後編]

こんにちは!

 

バリ島・ウブド記後編です!

前編はこちらから♡

 

テガララン・ライステラスからウブド中心地に帰ってきてまずはお昼ごはん。

Cafe Wayan & Bakeryがおすすめだよ!ってホテルのスタッフさんが教えてくれたから行ってみた。こういうおすすめは積極的に取り入れてゆくタイプ(この前、ブリスベンでも「おすすめは?」って店員さんに聞いたものそのまま注文しているわたしを見て高校生にびっくりされた)。

http://alamindahbali.com/cafe_wayan.htm

店内がほんとうに素敵な雰囲気でうっとり!

f:id:yukakitajima:20180920180546j:plain

f:id:yukakitajima:20180920180559j:plain

わたしはナシゴレン、彼はクリスピーダックを注文。

f:id:yukakitajima:20180920180654j:plain

f:id:yukakitajima:20180920180652j:plain

(これ2枚とも写真の撮り方悪すぎてPRディレクターにダメ出しされるやつだ)

なにが美味しかったって、クリスピーダックの付け合わせに付いてきた空芯菜っぽいお野菜の炒め物ね!それと、隠れてて見えないけど玉ねぎを使ったスパイスと、右側に見えるガーリックを使った赤いスパイス。お料理教室ではこういうスパイスの作り方をたくさん教えてほしいよね…!

ちなみにビンタンビール3本で90Kというお得価格だったのでお昼間から飲みました。美味しかった!全部合わせて2人で350Kくらい。

 

そのあとはプールで少し泳いでからモンキーフォレストへ!

f:id:yukakitajima:20180920181152j:plain

入場料は1人50K。

お猿さんたちがあちこちにいる!人にも慣れてるしめちゃめちゃ可愛いの!

f:id:yukakitajima:20180920181730j:plain

f:id:yukakitajima:20180920181133j:plain

がんばってセルフィーを撮ろうとしたわたしたち。

f:id:yukakitajima:20180920181334j:plain

ここはお猿さんたちが自由に歩き回れるのね。ケージもなければフェンスもない。たまに市街に出て行く子たちも見るくらい。そしてここでは彼らがプライオリティ。彼らが道を横切っていたら人間は待つ。彼らがされたくないことを人間はしない。そうやってお猿さんたちへのリスペクトを人間が持って、居住地におじゃまさせてもらうことで、不思議と共存が成り立っていた。

f:id:yukakitajima:20180920181800j:plain

寺院もあるよ。中には入れないのでゲートの隙間から見るだけ。

f:id:yukakitajima:20180920181839j:plain

そんなに広くないので、1時間〜1時間半ほどを見ていたら十分かな。

 

そのあとはバリ島に来たら外せないよね、ということでマッサージへ!

Shambala Spa (Ubud)

Trip Advisorで評価が高かったこちらのスパに、予約をして行ってきました。

1時間極上のマッサージで1人130Kだったから感激するお手軽さ!

 

身も心もすっかりほぐされたあと、ウブド最後の夜ということで少し高級なレストラン、Hujan Localeへ。

レビューがとっても良かったから期待して行ったらほんとうに良かった!

 

ミンチしたエビをイカに詰めてカレーのなかへ。すっごくリッチなフレーバー。最後の一滴までいただきました。

f:id:yukakitajima:20180920182240j:plain

こちらは48時間牛肉をとろとろになるまで煮込んだスープ。

f:id:yukakitajima:20180920182300j:plain

ドリンクも頼んで2人で750Kだったからバリ島スタンダードにしてはか・な・り高いお店だけど、最後の夜楽しめたから良しとしましょう。なにより、SFスダンダードで考えたら安いよね…。

f:id:yukakitajima:20180920182640j:plain

 

夜は疲れていたのでのんびり。

 

翌日はまた朝食をいただいたあと、12時にチェックアウトをしてスミニャックへ!

続きは次の記事で♡