QOLが急上昇したたったひとつの行動指針

こんにちは!

 

新年っていろいろ目標立てたりするじゃないですか。わたしもその一人です。

 

ただ、どうしてもふわっとした目標だと達成しづらいなぁ、と思っていたのがこれまで。

でもこの行動指針だけは意識するようになってからQOL(生活の質)が随分上がりました!それは……

 

「やったほうが良いなって思うことはやる。」

 

や、本当にこれだけで当たり前すぎるという声があがることもわかってるんです。。。でも少なくともわたしにとってはゲームチェンジャー。

寝つきも睡眠の質も上がったし、不用意に日中緊張したり不安に襲われることも少なくなった。これは自分の生活のピースをきちんと手中におさめている感覚があることに起因するのだと思っています。

 

例えば、

どれだけ疲れていてもメイクは落とす(明日の朝の自分はきっとハッピー)。

朝急いでいてもとりあえずベッドメイキングだけはする(帰ってきた時の気分が違う)。

歯磨きのときはフロスまできっちりする(歯に限らず健康って本当に大事…)。

メールはその日中に返事しきってしまう(すぐに答えが出せないときはとりあえずその旨を)。

とかとか。

 

これらはどちらかというとMUSTなものたちだけど、WANTにも当てはまるなぁと思っています。

 

心が動いた瞬間を写真におさめる。

観たいなと思った映画をわざわざ映画館で観る。

メールじゃなくてお手紙を書く。

感情に支配されそうになったら深呼吸をする。

 

「やったほうが良いなって思うことはやる。」の反対は、きっと「面倒くさがる」。

だけど面倒だなって思うことは大抵やっておいた方が良いこと。

だから、「やったほうが良いな」→「面倒くさいな」→「やーめた」ではなく、「やったほうが良いな」って思った瞬間、面倒くさいと思う暇を自分に与えず行動しちゃうと今の自分も未来の自分も、もしかしたら周りの人たちもハッピーになるのでは、と最近思っています。

 

わたしもまだまだ実験中ですが、皆さんも生活に是非取り入れてみて感想を教えてください☺︎