読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときめきを追いかけて。

「実」の年へ。

Adventure of a Lifetime 7: Florence

ここまでお付き合いいただいた旅行記も最終回です…。

 


ローマを楽しんだあとは、フィレンツェ……

……の前に、ピサへふらっと寄ってきました!

 

あの、有名な、ピサの斜塔があるところです♡

f:id:yukakitajima:20160623004819j:plain

ちなみに…ほんの1年前までは、人に写真をお願いするのもポーズを決めるのもとっても苦手だったわたしですが、「風景の写真はポストカードを購入、行ったことを記録する写真なら、自分が写っているほうが何倍も意味がある」と、お友だちに説かれ、ようやく抵抗が無くなってきました。

 

ローマからピサまでは電車で3時間くらい。ピサの駅から斜塔までは15分くらい。そして、ピサからフィレンツェまでは電車で1時間くらいです。

ピサの街は、わりとがらんとしていて、観光には不向きかも。たくさんの観光客たちが駅から斜塔へ直行して、直帰しているのを目にしました。

 

もちろんジェラートも食べました♡今回は、ストロベリーとStracciatellaです♡

f:id:yukakitajima:20160623005125j:plain

Stracciatellaは、チョコレートチップ入りバニラのようなフレーバー。濃厚でとっても美味しいし、イタリア名物なので、イタリアに来た際はぜひぜひ挑戦してみてください♡♡

でもやっぱり、ジェラートはフルーツ系が美味しいですね!

 

 

フィレンツェでもAirBnbを利用しましたが、なんと、今回…!ウェルカムワインとして、赤ワイン1本もいただいちゃいました。さすが、ワインの国。

 

街をお散歩してから、夜ごはんはGustaPizzaへ!有名なピッツァリアです。

いつかイタリアで、ワインとマルゲリータピザを楽しみたいと思っていたわたしの願いが叶った瞬間でした*

カリッとふわっともちっとしていて、チーズもトマトもバジルも新鮮で…!最高です。

f:id:yukakitajima:20160623010100j:plain

もうひとつ、スパイシー系のピザも頼みましたが、どっちも美味でした。

3分の2ほど食べたところで、お家でワインを飲みながら食べたいね!と、テイクアウトして帰宅。ワインと一緒にさらにピザを楽しみました…。あぁ最高すぎる。

帰り道に見た夕陽もとってもとっても綺麗でした…*

f:id:yukakitajima:20160623010527j:plain

 

 

2日目は、Ponte Veccioを渡ったり、

f:id:yukakitajima:20160623010044j:plain

 

Piazzale Michelangelo に行ったり、

f:id:yukakitajima:20160623010047j:plain

 

Piazzale Michelangeloの麓にある、Cantina Del Gelatoというお店でジェラートを食べたり。

Buontalentiという、フレッシュクリームにバニラを加えたフレーバー。ジェラートの原点だそう。濃厚で、でも新鮮さがあって、付いてきたクッキーにつけて食べても美味しくて…♡これで、なんと、1ユーロでした!

f:id:yukakitajima:20160623010709j:plain

 

そのまま、ふらーーっとお散歩して辿り着いたのは、Gelateria Santa Trinita。フィレンツェ留学していたお友だち絶賛のジェラート屋さんです。

おなかいっぱいだったし、もうジェラートも食べたし…と迷ったけれど、おすすめされたところは行かなきゃね、ということで、いちばん小さいサイズをオーダー。3種類もフレーバーが選べたので、ピンクグレープフルーツ、キウィ、マンゴーを♡

f:id:yukakitajima:20160623011035j:plain

 

そしてそして、お土産にしたかったフィレンツェワインを求めて歩いて辿り着いたお店は、Enoteca L'Angolo dei Sapori di Lombardi。Firenze S.M.Nという中心駅から、徒歩5分ほどです。

 

なんと!オーナーさんは、日本人。ワインをまだまだ勉強中のわたしに、とーーーーーっても優しく丁寧におすすめワインを教えてくださいました♪

 

さらにさらに、トリュフのお塩と、オリーブオイルも買うことに。

オリーブオイルは、ものによって味がほんとうに変わる、ということを、今回初めて知りました。

フレーバーオイル(トリュフオイルやポルチーニオイルなど…)が密かに流行っている昨今ですが、オーナーさんによると、フレーバーオイルのオリーブオイルは少し質が落ちてしまうのだとか。

ということで、最上級のオリーブオイルにトリュフのお塩を合わせるのが、わたし的最強組み合わせです。

 

ぴりっとした辛味があるものや、スムーズなもの、まろやかなものまで様々ありますが、わたしが買ったのは、最上級のオーガニックエキストラバージンオリーブオイル。口に含むと、ふわーーーっと甘さが広がります。

バゲットにこのオイルをつけて、トリュフのお塩で味付けしたスクランブルエッグと一緒に食べたら、たまらないかも!今度試したい!

 

 

夜ごはんは、泊まっていたところのすぐ下にあるレストランへ。

 

トマトソースベースのクアトロフロマージュと、ペペロンチーノと、もちろんワイン♡

f:id:yukakitajima:20160623012104j:plain

(イタリアで、メジャーなパスタは一通り制覇した気がします!)

美味しくってしあわせな夜でした…♡

 

フィレンツェは、わりと観光地化されている、というか、思っていたよりも賑やかな場所ですが、街のどこを切り取っても綺麗でお買い物スポットも満載なので、いてて飽きない場所だと思います!もっと開拓したかった…!

 

 

 

旅行記お付き合いいただき、ありがとうございました♡

実務的な内容は、次の記事でまとめます!お値段などなど気になる方は、そちらも合わせてお読みください!