2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み中にぜひしておきたい7つのこと

電子機器の中身整理カレンダー、連絡帳、クラウド、アプリ、フォルダー……学期中にたくさん作る割にはなかなか整理する時間を持てないものたちをここで一気に片付けてしまおう。たとえばわたしのFinderの中はこんな感じ。 DePauw > 2013-2014 > 2013-14S > PS…

自分の興味あることは声に出して言うこと。

先日、世界一周関連のイベントに友だちがゲストスピーカーとして登壇するということで、知り合いでそういうのに興味がある人たちひとりひとりに個別メッセージを送っていた。 別にFacebookでポストシェアしてもTwitterで告知してもFacebookイベントページに…

時間を投資するという考え方。

世の中には、お金を投資するという考え方が溢れかえっているのに、なぜ時間を投資するという考え方がまだまだマイナーなんでしょう。 Time is money(時は金なり)なんて言い方があるが、それは、時間を甘く見た言い方である。金よりも時間の方が数千倍貴重だ…

【大学選びのアドバイス】大学選びとはすなわち、自分の理想のライフスタイルを決めるということ。

大学選びのポイントって人によって実に様々だと思います。 でもわたしがぜひおすすめしたい選び方は、 ライフスタイルを決めるように大学を選ぼう です。 大学生1年目が終わりました。いろいろ感じた1年でした。 正直に、1年間アメリカの田舎の大学で過ご…

【現役留学生からの視点】留学相談のときに最低限気をつけたいマナー

最近ありがたいことによく留学の相談にのるのですが、とても有意義なミーティング時間だったな、と感じられることは正直少ないです。新しい出逢いがあって嬉しい反面、他のことにこの時間と労力とお金を使えたのでは…と、がっかりしてしまうこともあります。…

留学に反対する親を説得するための4つのアドバイス

こんにちは!プライベートでよく海外大進学を目指す高校生の相談にのっていて1番と言って良く聞く悩みは、「親が反対しているんです。」というものです。 安心してください。 なんだかんだ言って親は子どものしあわせを一番に願っているものなのです。 それ…