2020-01-01から1年間の記事一覧

#今日を綴る 目の前の景色にストーリーをつけたら、「せっかくだから」で行動できた

今週末は、行きたいと思っていた場所に行き、食べたいと思っていたものを食べ、したいと思っていたことを叶えられました。 コロナが始まってからよく聞く友人の心の不調。 わたしは大丈夫、と思っていたものの気付いたらバランスを崩していたらしく、ここ数…

等身大の自分で叶える、理想の暮らしと働き方 | #DiscoverTochigi

今年4月になってから、お家から仕事をすることが多くなりました。 これがコロナが理由だったとしたら、落ち着けばまた行くオフィスがあるのだろうけれど、わたしの場合はフリーランスになったから。 アメリカやヨーロッパとの打ち合わせとなると早朝か深夜…

秋の日に思い出す、母からわたしへの #受けつぎごと

毎年秋になると思い出す、家族との思い出があります。 さつまいも掘りをしたこと。 家の裏山に登ってあけびを食べたこと。 愛犬と一緒に箕面の山にハイキングに行ったこと。 (そこで紅葉の天ぷらを食べたりお猿さんに襲われかけたこと。) 夕食に出てくるさ…

セミの声に笑う夏

ひさしぶりにブログ書きたい欲がふつふつと湧いてきて自分でびっくりしてる— Yuka / 友香 (@yukakitajima) 2020年8月3日 というわけで戻ってきました、こんにちは。 最後に記事を書いたのは、予定していた高校生向け海外研修がことごとく倒れ始め浮いた時間…

暮らすように旅する台湾 【観光地淡水を満喫!】

こんにちは! いよいよ台湾ブログも終盤となってまいりました。 食事やお買い物も素敵だけど、やっぱりその土地の特徴的な場所には行きたいですよね。台北の有名どころは淡水かなぁと思い、今回連れて行ってもらいました! (余談ですが、わたしの高校は生徒…

暮らすように旅する台湾 【台湾雑貨はここをチェック!編】

こんにちは! 最近更新率が上がっていて自分でもびっくりしています。普段はNOLTY U365とGoogle Calendarを使って脳整理・管理をしているのですが、Brain Dump(脳のなかに漂う考えやアイディアを紙に書き出す作業)をしていたときに、「あれ…?これはブログ…

暮らすように旅する台湾 【一息つくなら、編】

こんにちは! 旅行先ってがしがし歩いてたくさんのものを見て感じて、ってするから、一息つきたくなるんだけどせっかく旅行に来ているんだから良い感じのお店に行きたいって思って、でも探してもなかなか見つからないし決めきれないから結局わかりやすいチェ…

暮らすように旅する台湾 【おすすめ小籠包3店!】

こんにちは! 前回の記事では3泊4日の台湾旅を終えたわたしと、在台湾歴5年の友人がおすすめする美味しいお店を紹介しました。 今回は、小籠包選手権!! ということで、滞在中に訪れた小籠包が名物のお店を勝手にランキング化してみたいと思います。小籠…

暮らすように旅する台湾 【食べるならここ!編】

こんにちは! 台湾には本当に美味しい食べものがたくさんありますね…!3日間食べっぱなしで見事にすこしふっくらして帰ってきました。 食べるならここ!と自信を持っておすすめするお店を4つご紹介します。最後に今回は行けなかったけれど台湾在住歴5年の…

暮らすように旅する台湾 【旅行のキホン編】

こんにちは! 昨年12月に3泊4日で台湾に行ってきました。今回は台湾在住の友人がフルアテンドしてくれたので、まさにわたしが目指している「暮らすように旅する」ができてほくほく。 3日間ほぼ食べて飲んで食べての旅でしたが、「旅行のキホン」「飲・食…

QOLが急上昇したたったひとつの行動指針

こんにちは! 新年っていろいろ目標立てたりするじゃないですか。わたしもその一人です。 新年になって意識するようになったらQOLが急上昇したたったひとつの行動指針について近々書きます✍️ほんと単純で当たり前のことなんだけどやるやらないでは大違い、で…

Hello 2020

あけましておめでとうございます。 こんな節目の記事を書いておいて言うのもなんですが、今年はここ最近のなかでいちばん「新年!」と意気込んでいなくって、ゆるやかな延長線上だという意識が強い。 それでも新年なので目標を立てると、今年は大きな変化に…