暮らすように旅する台湾 【観光地淡水を満喫!】

こんにちは!

 

いよいよ台湾ブログも終盤となってまいりました。

食事やお買い物も素敵だけど、やっぱりその土地の特徴的な場所には行きたいですよね。台北の有名どころは淡水かなぁと思い、今回連れて行ってもらいました!

(余談ですが、わたしの高校は生徒たちが修学旅行を行先から行程まで企画するという伝統があり、わたしは企画委員の副委員長を務め全員で台湾に行ったのですが、淡水観光の日は連日のオーバーワークで倒れていて行けなかったというちょっぴり悲しい思い出があります。)

 

① 交通手段はやっぱりメトロ!

② 夕方に寄せた半日でプランがおすすめ!

③ 試すべき淡水グルメ!

 

① 交通手段はやっぱりメトロ!

修学旅行のときはどこに行くにもバスでしたが、メトロがおすすめ。レッドラインでぴゅーんと一本です。

【旅行のキホン編】に書くのをすっかり忘れていましたが、わたしたちは中正記念堂に行ってから淡水に行きました。歴史的・文化的遺産が街のど真ん中にあること、さらにその位置関係等が価値観を示唆していることが素晴らしいと思いました。

(またまた余談ですが、大学の卒論で似たようなことをベルリンのホロコーストミュージアムについて書いたので感慨深かったです。)

 

淡水は駅を出たところからお祭り雰囲気!日曜日に訪れたということもあってか家族連れが多くいました。ほんのちょっと浦安駅を思い出した…!

f:id:yukakitajima:20200224144425j:plain

左奥に見える茶色の建物が駅舎だったと記憶しています…

f:id:yukakitajima:20200224144818j:plain

そうそう、3月の台湾は雨がよく降り、あがったあとがとても寒いのであったかめのお洋服を持っていくことをおすすめします
② 夕方に寄せた半日でプランがおすすめ!

屋台がずらーっと並び、広ーい公園、目の前には海!(湾?)

今回わたしたちは行かなかったけれど、対岸に渡る船が随時出ているので、まず明るいうちに渡っちゃうのが良いかなと思います。向こう岸にはエンタメが揃っているとのこと。

f:id:yukakitajima:20200224144649j:plain

で、サンセットの時間より少し前に淡水側に戻ってきましょう!おすすめは、ふっかふかのカステラを購入してそれを食べながらぽーっと沈みゆく太陽を眺めること。

f:id:yukakitajima:20200224145032j:plain

カステラは、水を背にてくてく通りを歩いていったところに売っています。だいたい10分〜15分ほど並ぶ必要があるので、日没時刻の1時間前くらいに行くと良いかも。ちょうど戻って来た頃にはゴールデンアワーが始まっています。

f:id:yukakitajima:20200224145027j:plain

やっぱりどこに行っても水とサンセットの組み合わせが大好き



③ 試すべき淡水グルメ!

美味しいらしいよ、とこれまた母に教えてもらって食べたカステラ(前述)がとっても美味しかったです…!淡水に何軒もあるのですが、こぞって人が並んでいたのがOriginal Cakeというお店とその隣にあるお店でした。

美味しそうな匂いがあちらからもこちらからも漂う少し登り坂の細い道をてくてくと登っていきます。

f:id:yukakitajima:20200224145729j:plain

ぐりとぐらのホットケーキを実物にしたらこんな感じなんだろうなぁという素朴な甘さとふかふか具合におなかも胸もいっぱいに。ハーフサイズを2人で分けても量が多かったです。

f:id:yukakitajima:20200224145532j:plain

あとは屋台がたくさん並んでいるので、ぴぴっときたものを是非買って食べ歩きを楽しんでください。わたしはミルク揚げ(牛乳をすこしかためて揚げたもの)もいただきました。友人は海鮮とかいろいろ食べたそうだった。

 

すっかり日が暮れてからも雰囲気が明るい感じなので安心して駅まで向かうことができます。

わたしたちが行ったときはたまたま何かのパーティーをやってました。ラッキーだった。

f:id:yukakitajima:20200224150009j:plain

楽しい音楽がかかるなか行進が見れました

一日いると少し飽きちゃうかもしれないので、午前中に市内で美味しい台湾グルメを堪能し、中正記念堂を訪れ、午後に淡水に向かうルートがおすすめです!ちなみにそのあとわたしと友人は永康街でごはんを食べ、お茶体験をし、Beer to Goの二周年パーティーにおじゃまするというハードスケジュールでーした。

 

今回滞在中は1,500円くらいの5日間有効のSIMカードを買って使い快適そのものだったので、SIMフリー携帯をお持ちの方はそれをおすすめします!WiFi強いと言われていますがうーん、あんまり…でした。

f:id:yukakitajima:20200224150259j:plain

 

これにて台湾ブログ終了!お付き合いいただきありがとうございました ☺︎

そしてとても忙しいスケジュールのなかたっくさんプランを練って連れてってくれた友人に多大なる感謝!です!

f:id:yukakitajima:20200224150833j:plain

そのあとすぐに東京でも会った