2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学での1日の過ごし方詳細

ask.fmで度々くるこの質問! ゆかさんの起きてから寝るまでの1日を教えて欲しいです! に、お答えしようと思います* 実際の今学期のスケジュールと共に曜日ごとに区切りますね。 月曜日 7:30 起床・身支度・朝ごはん 8:30 メールチェック、その日のスケジュ…

洋画で英語を勉強

Ask.fmでいただいたこちらの質問。 洋画で英語学習する時の方法を教えて頂きたいです。 洋画は同じものを何度も、それともいろんな洋画をまんべんなく見るのではどちらが良いのでしょうか? わたしがやっていた方法を今日はシェアしますね* どの学習段階で…

留学して気づいた/再確認した、人生を楽しむために大切な20のこと(アカデミック編)

この記事に思っていたよりも反響をいただいて今回はそのアカデミック編。 何もないアメリカの中西部に来てもうすぐ2年が経とうとしている。その間わたしは悩んで苦しんで自己嫌悪に数え切れないくらい陥って、今の学問や学ぶことに対する自分の姿勢が形成さ…

最近の心の変化

に、とっても驚いている。 週に1回はかならず起きていたメンタルブレイクダウンも、もう2週間近く起きていないし、批判を聞くたびに心がぎゅーって痛んでいた癖も消えたし、ふわふわと無理のない笑顔でまたいられるようになった。 良い意味で「なんとかな…