大学での1日の過ごし方詳細

ask.fmで度々くるこの質問!

ゆかさんの起きてから寝るまでの1日を教えて欲しいです!

に、お答えしようと思います*

実際の今学期のスケジュールと共に曜日ごとに区切りますね。

 

月曜日

7:30 起床・身支度・朝ごはん

8:30 メールチェック、その日のスケジュール確認、小さいタスクを片付ける

10:20 授業

11:30 お昼ごはん(15分くらい)→お仕事、または、ランチミーティング

13:30 お仕事終了→休憩を挟みつつ勉強

17:30 ディナー

18:00 勉強または小さいタスクの片付け

19:00 ソロリティーのミーティング

20:30 勉強

24:00 就寝

火曜日

7:30 起床・身支度・朝ごはん

8:30 メールチェック、その日のスケジュール確認、授業準備

10:00 授業

11:30 お昼ごはん(15分くらい)→授業準備、または、ランチミーティング

12:40 授業

14:10 次の授業準備

19:00 授業

20:30 ディナー

21:00 勉強、大きめのタスク片付け

24:00 就寝

水曜日

7:30 起床・身支度・朝ごはん

8:30 メールチェック、その日のスケジュール確認、小さいタスクを片付ける

10:20 授業

11:30 お昼ごはん(15分くらい)→大きめのタスク片付け、または、ランチミーティング

13:00 お仕事

15:00 勉強

16:00 ミーティング

17:00 別のミーティング

18:30 ディナー

19:00 勉強

24:00 就寝

木曜日

7:30 起床・身支度・朝ごはん

8:30 メールチェック、その日のスケジュール確認、授業準備

10:00 授業

11:30 お昼ごはん(15分くらい)→授業準備、または、ランチミーティング

12:40 授業

14:10 次の授業準備

19:00 授業

20:30 ディナー

21:00 大きめのタスク片付け、勉強

22:00 リラックス(映画やドラマを観たり、友だちと遊んだり)

25:00 就寝

金曜日

9:00 起床・身支度・朝ごはん

10:00 メールチェック、その日のスケジュール確認

10:20 授業

11:30 ヨガ

12:30 ランチ→リラックス(映画やドラマを観たり、友だちとゆっくりおしゃべりしたり)

15:00 勉強

18:00 友だちとゆっくりディナー

19:30 勉強

21:00 リラックス (映画やドラマを観たり、友だちと遊んだり、パーティーに行ったり)

26:00 就寝

土曜日

9:30 起床・身支度・ブランチ

11:00 勉強@だいたいスタバ

18:00 友だちとゆっくりディナー

20:00 リラックス

26:00 就寝

日曜日

9:30 起床・身支度・ブランチ

11:00 勉強@だいたいスタバ

18:00 友だちとゆっくりディナー

20:00 勉強

24:00 就寝

 

 

というわけで、普段はこんな感じのサイクルで生活がまわっています。

 

もちろん、週末にリーダーシップトレーニングが数時間入ったり、不定期なミーティングが開催されたり、お仕事をしたり、イベントに参加したり、はして多少狂うときもありますし、ペーパーやプロジェクトなどの大きな課題が重なったときは睡眠時間が2〜4時間くらいに減りますが、基本的には頑張って6〜8時間は寝るようにしています。

留学してからほんとうに身体が資本ということを身を以て実感したので、体調を崩さないようには管理していますね。

 

普段はランチやディナーは15分くらいでささっと済ませることが多いので、週末にお友だちとゆっくり会話しながらお食事できるのは良い息抜きです。

 

勉強、と書いてあるところでも、0.5〜1.5時間に1回は必ず休憩をとって友だちと話したりSNSを使ったりお散歩したりするので、トータルの勉強時間はそんなに長くはないです。

 

今学期を基本に考えると、1ヶ月の課題の量はたいてい、

  • リーディング 2000ページ
  • ショートライティング 8つ
  • ペーパー/(グループ)プロジェクト 5つ

くらいだったと思います。

 

参考になれば幸いです!