2016-01-01から1年間の記事一覧

イギリス元首相、デイビッド・キャメロン氏が来校

DePauwの卒業生は母校愛が強く、それが強くEndowmentに反映されています。2016年度で$664Mと、小規模リベラルアーツ大学にしては破格なのですが、そのなかでも個人で総額$80Mの寄付をした、1958年卒業のUbben夫妻には、ほんとうに頭が上がりません…。ご夫妻…

最後のMonon Bellゲーム

DePauwには、Monon Bell という伝統行事があります。 (写真はDePauwのホームページから) 車で40分ほど離れたところに位置する、リベラルアーツ男子大学、Wabash Collegeとの、毎年トロフィー代わりのベルを賭けたアメリカンフットボールゲームです。 もう1…

Alpha Chi Omega Founder's Day

わたしのソロリティーであるAlpha Chi Omegaが、創立記念日を迎えました。 1885年10月15日に、DePauwでスタートしたこの団体。今年になってからなんだか一段と愛が深まりました。奨学金をいただいたり、歴史を学んだり、何十年も前の卒業生と繋がったりでき…

プライドと愛に溢れた、インターナショナルバザー

おひさしぶりです。 伝えたいことはたくさんあるし、この2ヶ月でいろんなことがあったけど、とりあえずはインターナショナルバザーのことから。 最後のインターナショナルバザーが終わっちゃいました。 Still in denial of the fact that my last internati…

1日の呼吸を整える、風通しを良くする。

やっと週末になりました。 週末といえば、ファーマーズマーケット。寒くなると開催されなくなっちゃうので、今のうちにたくさん行かなきゃ…! この1週間はとってもとっても長くって…。今学期になって初めて、こんなにたくさんいろいろなことに挑戦しているこ…

覚悟

おひさしぶりです。4年生になりました。 (何人か写っていないけど、ソロリティーの同期の子たちと*) 今年は、日本からの学生が、交換・正規含めて10人もいるので、なんだか急に賑やかになりました。一度、みんなで集まって炭水化物だらけの日本食を食べ…

留学先に持っていくおすすめアイテム7つ

思う存分にリラックスする夏休みを過ごしています。 ずっと、映画を観るだけだった毎日が、雑誌を読むようになり、糸が切れたように今度は本を読むようになり、ようやく今週の後半くらいからお仕事モードに戻ってきました。 溜まっていたメールにとりあえず…

離れている大切な人と、その瞬間を共有するツール♡

昨今は、ソーシャルメディアを開けば、たくさんの写真や文字が出てくるので、なんだかずっと会っていない人の生活も覗き見した気分になって、次に会うときになんだかずっと知っていた気分になれたりしますよね。 わたしは、わりとマメなほうだと思うので、こ…

アフリカはタンザニア発のユニークなパターンをファッションに取り入れて、あなたの夏をカラフルに*

大好きな大好きなイギリス紳士のお友だちが、タンザニアでビジネスをしています。 #Repost @flamingo_africa with repostapp・・・flamingo Summer Collection 2016 coming next… https://t.co/7ttIa0T7Zy— 森雅貴|アフリカでデザインしてる人 (@morimaaakn…

TOKYO

最近、引き寄せの魔法を感じています。 木曜日に思い立って、日曜日の朝7時半には荷物をまとめて家を出ていました。 目的地は、東京! 高校の頃からの大親友のところにいつも通り泊まらせてもらって、そこを拠点に、会いたい人に会いに行く、欲張りなステイ…

旬。

旬のお野菜、果物、お魚…… 美味しいものがたくさんある日本で、季節のものをそのときに食べる、という食生活を徹底させてくれた母のもとで育ったわたしもまた、旬のものには目がありません。 今朝、用事を済ませに地元の駅に行ったら、今が旬のさくらんぼが…

The Reality of Adventure of a Lifetime

楽しかったシアトル・カナダ・ヨーロッパ旅行から日本に帰ってきて1週間が経ちました。 いったい全部で費用はいくらくらいかかったの?wi-fiはどうしていたの?といった、地に足がついた現実的なことを今回は明かそうと思います。 移動費 シカゴ〜シアトル:…

Adventure of a Lifetime 7: Florence

ここまでお付き合いいただいた旅行記も最終回です…。 ローマを楽しんだあとは、フィレンツェ…… ……の前に、ピサへふらっと寄ってきました! あの、有名な、ピサの斜塔があるところです♡ ちなみに…ほんの1年前までは、人に写真をお願いするのもポーズを決める…

Adventure of a Lifetime 6: Rome

旅行記も終盤に差し掛かってきました♡ 今までの旅行記はこちらから* ニースから電車に揺られて着いた先は、ローマ! 途中で、まさかの豪雨ならぬ豪雹に見舞われて、一時はローマのお天気大丈夫かな…と心配になりましたが、着いた頃には晴れてくれました。晴…

インスピレーションの源

毎日を楽しくカラフルに過ごしたい。 とは言っても、わたしだって女の子だし、それ以前に人間です。 うまくいかないことだらけのときは泣きたくなるし、落ち込んじゃうし…。自分自身に苛立ちを覚えることもあれば、ひたすらアイスクリームを食べたいときだっ…

気分を上げてくれる映画5選♡

旅行記から少し離れて、大好きな、気分を上げてくれる映画たちをご紹介します…♡ 映画好きというには程遠い、喰わず嫌いなわたしです。 暴力的な描写や悲しいことがことごとく苦手なので、それで今まで見てこなかった映画もたくさんあるし、それで損している…

Adventure of a Lifetime 5: Nice

旅行記も、折り返し地点を過ぎました♡ 本来は、バルセロナからローマに行くつもりだったのですが、あまりにも電車に乗っている時間が長すぎるということで、中継地のニースに2泊することにしました。 日曜日の朝に大阪で放送している、世界の朝ごはんを紹介…

Adventure of a Lifetime 4: Barcelona

旅行記続いています♡ 初日は、AirBnbに夜7時頃到着してから、念願の♡パエリアを探し求めて街へ。 今回泊まっている場所は、メインエリアであるPlaca de Catalunyaから徒歩2分ほどという超好立地! 美味しそうなパン屋さんがたくさんあって(しかもどれも安い…

Adventure of a Lifetime 3: Paris

旅行記続いています♡ 今回のヨーロッパ旅行、国間での移動はEurail Passを使っています。 今回は、Select Pass(5日間・4カ国)のプランです。 学生割引やグループ割引などなどで、1人あたり$330でした。 飛行機に比べたら少し割高で、速い電車(新幹線みた…

Adventures of a Lifetime 2: Amsterdam

旅行記続いています♡ シアトルのホテルを朝の5時に出発して、IcelanderAirを利用し、アイスランド経由でアムステルダムへ! ちなみに、IcelanderAirとっても快適でした…! まず、搭乗すぐにお水が配られ、座席に着いてみるとふかふかの枕とブランケットが。…

お化粧は、モーニングリチュアル。

Morning Ritual、朝の儀式。 1日を丁寧かつすっきり過ごすために、わたしが大切にしていること、したいんだけれどまだまだ習得過程にある、そんなルーティンです。 朝時間に余裕があるときはその日の朝にそのときどきの気分や1日の予定を考えて、 そうでな…

Adventures of a Lifetime 1: Chicago, Seattle, Vancouver

タイトルはこの曲にインスパイアされて。 2年前に訪れて以来、ずっとずっとまた行きたいと思っていた場所、ヨーロッパ♡ なんと、今、旅行しています(*^o^*) 彼が無事大学を卒業したので、シカゴ→シアトル→バンクーバー…と、1週間、彼の家族と一緒に旅行し…

アメリカでのビジネスカジュアルなら、BANANA REPUBLIC♡

アメリカで生活している人なら、よく耳にする、「ビジネスカジュアル」。 「ビジネスプロフェッショナル」でもなければ、「カジュアル」でもないこの絶妙なカテゴリー、わたしも最初は何を着れば良いのかわかりませんでした。 でも、3年も経つと、まぁ慣れ…

同じ土俵で戦う覚悟を持つこと。

よく、「留学生なのに、英語が第一言語じゃないのに、アメリカ人と一緒にディスカッションがたくさんある授業を受けて、課外活動もして、大変じゃないですか?」と聞かれます。 結論から言うと、大変だけど、これが「普通」なんだ、と、自分に言い聞かせて、…

来学期のスケジュール【アカデミック編】

来学期のスケジュールが、お仕事も含めてほぼほぼ決まってきました! お仕事については、またのちのちご紹介することにして… (この間すこーしだけご紹介しました) 今回は、授業にフォーカスします。 来学期の授業はこちら。 Elementary Chinese I Manageri…

ZARAのTRFラインも素敵すぎる♡

ファッショントピックが続いていますね。 お勉強になんだか身が入らないときは、ウィンドウショッピングをするのが好きです。 センスの良いものに、バーチャルでも良いから触れると、脳がぐーんと活性化する感じ。リフレッシュされて、また頑張れます(*^o^*)…

ATELIER BÉTON

この通り、ZARA大好きなわたしですが… このたび、さらに気になるブランドが発表されました♡ ATELIER BÉTON(アトリエベトン)。 BASED ON THE IDEA THAT CLOTHES ARE ONE OF LIFE’S EXISTING TOOLS, WE CREATE PRODUCTS WITH A NEW SENSE OF FUNCTION AND CO…

今季のZARA可愛すぎませんか

タイトル通り。 春夏のドレスがほしくて、大好きなZARAのページを眺めていたら、もう可愛すぎて…! このジャケットの色の名前なんて、「ピスタチオ」!なんて可愛いの…! どんどん、周りの価値観に縛られない、自分がほんとうに素敵だと思ったものを愛するよ…

ハワイでのおすすめ。

「ハワイは心の故郷」と自称するほど、ハワイが大好きです。3ヶ月間、夏をハワイで過ごしたことや、クリスマスをハワイでお祝いしたことも手伝って、どんどんホームと呼べるようになってきました。 おすすめを教えて!と、ありがたいことによく聞かれるので…

Feeling 22

22歳になりました。 実はお誕生日大好きなわたし。 会う人会う人に「Happy birthday!」と声をかけられ、1日中にやにやしていました。 1、2時間ごとにこんな感じ... ...だったので、彼には、「ちゃんとお祝いしてあげなきゃ」というプレッシャーがたくさん降…