パーソナルカラーを知って、毎日のおしゃれをもっと楽しく。

パーソナルカラーって知っていますか?

 

パーソナルカラーとは、春夏秋冬で表される、自分が最も似合う色の群のこと。ただ単純に「赤が似合う」「黒が似合う」っていうんじゃなくって、赤や黒のなかにも様々なシェーディングがあって、赤が似合わないと思い込んでいる人も自分のパーソナルカラーの中にある赤を選ぶだけで、たちまち「似合う赤」を見つけられるよ、っていう、知っているだけで毎日のおしゃれの幅が広がって楽しくなる魔法。実際に診断を受けてみるとわかるけれど、似合う色だと顔色がぱーーーっと華やかになって、似合わない色だと顔がくすんだり、浮いたりして見えます。

よく言われる、「イエベ」「ブルベ」というのも、このパーソナルカラーのこと!面白いのは日焼けしていても色白でも、パーソナルカラーは基本的に変わりません。

さらに、パーソナルカラーによって、似合うお洋服のタイプや雰囲気もわかるし、性格診断もできちゃいます。最近は、百貨店などでも診断が受けられるけれど、できたら少し高めでも、信頼できるその手のプロにお任せしてみてください💗

 

こちらが、パーソナルカラーチャート。ピンク、と一口に言っても、たくさんのシェードがあることがわかりますよね😌

f:id:yukakitajima:20170721034528g:plain

http://www.colornavi.net/apc.htmlより)

 

ちなみに、わたしは夏!🌞  ママは秋ベースの冬ブレンドで、パパは春だから、家族のなかでもばらばら。

 

今までパステルなんてぜーーーーったい似合わないと思っていたけれど、この診断後に少し勇気を出して買ってみたパステルが意外と似合ったりなんかして……。新しい発見でした😳

春秋の人はゴールドが、夏冬の人はシルバーが似合うらしくって、この診断をもっと早めにやっていたら、今つけているティファニーも全部シルバーで揃えたのになぁ、って少し後悔。でも、パーソナルカラーのものしか身につけちゃいけないわけじゃなくて、他のシーズンのものも適度に取り入れても良いらしいから、とりあえずこのままゴールドで行こうと思います。次にほしい、T Smileのネックレスはシルバーにしようかな、と悩み中だけど……🤔

f:id:yukakitajima:20170721040702p:plain

f:id:yukakitajima:20170721040830p:plain

まぁでもお値段が3倍くらい違うし、無難にシルバーにしておくのが良いよね……っていうか、”Drop a hint"ってあるの、ヒント落とされるほうからしたらどうなんだろう……怖いって思うのか、選ぶ手間が省けて助かったーって思うのか(´-`).。oO

 

ちなみに、パーソナルカラーそれぞれのキーワードや有名人はこちら*

f:id:yukakitajima:20170721041327p:plain

http://www.colornavi.net/apc.htmlより)

 

パーソナルカラーを知っておくと、似合う髪色、似合うメイクの色(たとえば、わたしは、「日本人の肌によく合う」って言われているコーラルが恐ろしく似合わなくって、代わりに、青みピンクがぴったり)がわかるようにもなるし、似合うものを全身に身につけると自信につながるかな〜、なんて思います🌷  すくなくともわたしは、自分が好きで似合うお洋服やメイクや髪型をしている日は、1日中わりとずっとハッピー!

 

 

みなさんもぜひ、パーソナルカラー診断で自分に似合う色やお洋服のタイプを見つけて、毎日をもっと明るく楽しくハッピーに彩ってみてください🌻