2017年を振り返る10の質問

こんにちは!

 

2017年もあと12分で終わりですね。

最近、subscribeしているYouTuberたちがみんな2017年の振り返りと2018年への準備をしていて、年の瀬を感じています…。

 

その中のひとりが、2017年を振り返る10の質問をやっていて良いなーと思ったから、わたしもやろうかな、と思って。


1. Where were you this time last year?(去年の今頃、何してた?)

去年の今頃は、卒業後の未来が見えなくて焦ってた。ちょうど大学院にひとつ出願したところで、でもほんとうに大学院に行きたいかもわからなくって…。

Honor Scholarの卒論が思い描いていたように進んでいなくって、出口の見えないトンネルに迷い込んだみたいだった。あ、あと、ファイナルウィークは毎学期通りめちゃめちゃつらかったです。

大統領選の結果にもまだ混乱していて、どうやったら自分の愛する人たちが守られるんだろう、安全に毎日を過ごせるんだろう、って日々考えてた。

パーソナルライフも悩んでばっかりでした。

 あと、交換留学生で仲良くなったSookyoungが帰国するのがほんとうにほんとうに悲しかった…

f:id:yukakitajima:20171227101354j:plain

 

2. Where are you now?(今はどう?)

いまだに真っ暗なトンネルの中で迷ってる、正直!1年後の今何してるか全然想像つかない。今の職場は大好きだし、一緒に働いている人たちも大好き。1年前に自分が思い描いていたような「大人」には全然なれていなくって、自分にいらいらすることもたくさんある。でも、自分がどんなに恵まれてるのかをさらに感じることができるようになった。

f:id:yukakitajima:20171227101706j:plain

相変わらず世界にはがっかりすることばっかりで、 悲しくなることもたくさん。 だからなのか、最近学びへの欲がさらに強くなってきた。

 

3. If you could describe the year in three words, what would they be?(2017年を3つの言葉で表すなら?)

Change.

Adjustment. 

Confidence Building.

f:id:yukakitajima:20171228043649j:plain

来年はどうなるのかな。

 

4. What are you grateful for?(何に感謝してる?)

無事に卒業できたこと。

帰れる実家があること。

素敵な同僚と上司に巡り会えたこと。

支えてくれる人たちがいること。

今年もたくさんの経験ができたこと。

f:id:yukakitajima:20171228043758j:plain

 

5. What goals did you accomplish?(どんなゴールを達成した?)

・卒論2本を最後まで書き終える

Cum Laude(成績優秀者)として卒業する

・キャンパスになにかインパクトを残す

・スノボに挑戦する

・免許取得

f:id:yukakitajima:20171231225836j:plain

f:id:yukakitajima:20171231225731j:plain

おちゃめな学長

f:id:yukakitajima:20171231233738j:plain

 

6. What goals did you not accomplish? (達成できなかったゴールは?)

・「地に根を張る年」って言いながら、わりとあちこち転々としていた気が。ただ、置かれた場所で花は咲かせられたんじゃないかな。うーん

・経済的自立

f:id:yukakitajima:20171231233901j:plain

うまくいかないこと多すぎて終始結構こんな気分だったよね

 

7. What brought the most joy in 2017?(2017年で何が嬉しかった?)

DePauw Class of 2021になることを決めてくれた子を見た瞬間

・先月、先週、1時間前はできなかったことをできるようになった生徒を見た瞬間

・卒業ウィークでキャンパスに来てくれた両親と、わたしの4年間のホームをシェアしたとき

・卒論提出した瞬間

・結構大きな事故にあったのに無傷だったこと

・手術がうまくいったこと

・学部生活最後の授業を終えた瞬間

・親友やハウスメイトがお仕事を決めたり大学院に受かったとき

・大好きな日本人同期が大学総代に選ばれたとき

・日本の親友と大学での親友がめちゃめちゃ仲良しになったとき

f:id:yukakitajima:20171231234136j:plain

f:id:yukakitajima:20171231234150j:plain

 

8. What new habits have you acquired?(新しく習慣として確立したことは?)

・時間に余裕を持って家を出発できるようになった!この過去23年間ずっと待ち合わせとか遅れることが多かったけど、職場で10分前には始業準備を終えるっていうのを徹底されてから、遅れることがもうほとんどない!

f:id:yukakitajima:20171231234245j:plain

 

9. What old habits are you leaving?(2018年に向けて、変えたい今の習慣は?)

・ぎりぎりまで1日の支度を始めない

・お水をこまめに飲まない

snacking

f:id:yukakitajima:20171231234534j:plain

 

10. What do you want to achieve in 2018?(2018年に達成したいことは?)

・経済的自立(切実すぎる)

・自信を持って大学院に出願(できるような準備を)する

f:id:yukakitajima:20171231234638j:plain

 

来年の今頃は、もうすこしclarityが見つかっていますように。

 

 

みなさん、よいお年を!♡