心と身体は繋がっていて、だからこそ皆がほんとうの意味で健康にならなきゃいけない。

こんにちは!

 

今日の朝は、朝焼けがほんとうに綺麗で…。お部屋の東向きの窓から見えた朝日が綺麗なのがわかった瞬間、屋上まで急いで駆け上がって「うわぁっ」って知らず知らずのうちに声が出たほど。 ぐんっとおひさまのエネルギーを心に吸収したら、身体まで元気になったのがわかった。

f:id:yukakitajima:20180213220624j:plain

 

やっぱり心の健康と身体の健康って密に繋がっているって思っていて。例えば、知らないうちにものすごいストレスを抱えてしまっていたときは、寝食が一切できなくなったり。コーヒー中毒になるほど身体を追い詰めていたときは、心の元気までなくなっちゃってすぐに自分のことを責め立ててしまったり。周りの人みんなが敵のように思えていたときは、すぐに頭痛や腹痛、吐き気や貧血に襲われたり。劣等感に苛まれてもがき苦しんでいたときは毎週末高熱にうなされたり。逆に、心のバランスがとれているときは、身体も軽くなるし毎日が好転する。

 

健康、って、ただワークアウトする、とかだけじゃなくって。周りの人からの愛を享受して、自分のことを愛してあげて、そういう外と内のバランスがうまくとれたときに初めてほんとうの意味で健康になれるんだと思う。

だから、、、自分のことを傷つけるような人がひとりでも周りにいたら、そしてそういったときに助けを求められなかったら、心も身体もきっとぼろぼろになっちゃう。人は誰しも愛される権利があって、愛し愛されて人生を紡いでゆくはずなのに。

 

こんな殺伐とした世の中で、わたしの人生のキーパーソンで、尊敬しているお友だちが、素敵な取り組みをしています。

【日米高校生 ネットいじめ予防 × 国際交流 クラウドファンディングご支援のお願い】

今年の夏、日米の高校生と一緒に、ネットいじめをテーマに議論する国際交流イベントを開催します!

この5年間、私は日米を行ったり来たりしながら、各国の高校生からネットでのトラブルについて話を聞いてきました。そこで、「私の学校でも友達がSNSでいじめられている。ひどいことを言われていて正直怖い」
「ネットのことは大人に言っても分からないから、相談しない。」などの声を聞きました。
日本国内でネットいじめは深刻な課題になっており、また日米で共通の問題にもなっています。

今回のイベントでは、関西の高校生10名、アリゾナ州の高校生10名が参加します。

すでに、インターネット上でやりとりをしながら、それぞれの現状の類似点を考えながら、さらなる現状把握に向けてアンケートを作成しています。
夏には、お互いを訪問しあい、それぞれのリソースや戦略を交換して、海も言語も超えて、一緒にネットいじめを減らす取り組みを考えます。

このイベントに必要な経費の一部を、クラウドファンディングで集めています。
参加する高校生たちも、アルバイト代を費やし参加しますが、少しでもその負担を減らしたいと思っております。

詳細・ご支援は以下のURLからお願いいたします!↓
https://readyfor.jp/projects/cyberbullying-prevention

ご賛同いただけましたら、どうかご支援をお願い致します!

 

何かを叫んでも、簡単に物事は変わらないかもしれない。だけど、同志は増える。そして、その同志とアクションを起こすことで、きっと変わるものってあるから。愛を断ち切るようなそんな負の連鎖を終わらせるのは、わたしたちの世代が率先してやっていこう。

 

あぁ、この記事でも書いたけれど、今ほんとうに教育分野がアツい、ね。 

 

今の、そして未来の子どもたちが、もっと自由にのびのびと自分らしく人の目を気にせずに生きられて、それでいて愛をたくさん感じられる社会になりますように。まずは、こういったサミットから。まずは、お話を聴いて、現状を理解して、解決策を話しあえるようなプラットフォームを整えるところ、から。