読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときめきを追いかけて。

地に根を張る年。

Adventures of a Lifetime 2: Amsterdam

旅行記続いています♡

シアトルのホテルを朝の5時に出発して、IcelanderAirを利用し、アイスランド経由でアムステルダムへ!

 

ちなみに、IcelanderAirとっても快適でした…!

まず、搭乗すぐにお水が配られ、座席に着いてみるとふかふかの枕とブランケットが。

座席ごとに設置されたスクリーンは、画質がとっても良く、250ほどある映画やショーを、離陸から着陸まで途切れなく観ることができます。

さらに、アイスランド空港はとっても綺麗で、程よいサイズで、入国審査も一瞬で終わって、米ドルもユーロもアイスランド通貨も使えて、最高でした。強いて言うなら、ふかふかのソファがあればもっとよかったです。

アイスランド、なんだか今、たくさん観光客を獲得しようとしているみたいで、たくさんキャンペーンをやっているようでした。

自然大好きなので、訪れたい場所リストに追加♡

 

 

今回のヨーロッパ旅行は、AirBnbを利用しています。

(上記リンクからの登録で$42オフのクーポンが貰えるので、この機会にぜひ!)

 

アムステルダムで泊まっているのは、中心街から少し離れたところ。

f:id:yukakitajima:20160601055008p:plain

初日に、空港からセントラルステーションまで電車でたどり着き、そこから1時間以上もかけて歩いた程度には遠いです。

でも、夜はとっても静かだし、有名なVondel Parkには徒歩5分だし、トラム(路面電車)までは徒歩10分だし、安かったし、ローカル気分を味わえるし、良いロケーションです!

トラムに乗っちゃえば、中心街までは15分もかかりません。

 

アムステルダムの良いところは、全部が近くて、街がフラットで、景色がほんとうに綺麗で、川を目安に歩けば迷わないところ。

f:id:yukakitajima:20160601060040j:plain

f:id:yukakitajima:20160601060414j:plain

f:id:yukakitajima:20160601060054j:plain

初日は、荷物を置いてから、夜ごはんを探し求めて、近くをお散歩。

ふらーっと立ち寄ったピザ屋さんのおじちゃん、英語話者がたくさんいるこの街で、なんとオランダ語しか話せなかったのですが、意外と会話は成り立つもので。

美味しい美味しい、クアトロフォルマッジピザを、8.5ユーロで食べました♡ Il Valentinoというお店です。おすすめ!

f:id:yukakitajima:20160601060410j:plain

 

2日目は、お天気を心配していたものの、からっと快晴!

まずは、Albert Cuypmarktというマーケットをふらふら。

試食をいくつか貰い、しぼりたての美味しいフルーツジュースを飲んでから、なぜかアムステルダムのマクドナルドへ…。チリソースが入ったチキンサンドウィッチを頼みました。

将来住むお家の近くには、こういうマーケットがほしい…!♡

 

そして、今回のアムステルダム旅行は、48時間有効の、I amsterdam City Cardというものを使っていろいろお得にまわっています。

50箇所ほど、無料で美術館に行けちゃいます。あの有名な、ゴッホ美術館も無料です!

これで65ユーロ、と、少しお高めな気がしなくもないのですが、アムステルダムに数え切れないほどある美術館を4つか5つまわろうと思うと、それだけで軽く元を取れちゃうので、思い切って購入することにしました。

他にも、市内の交通機関は全て無料、75分のカナルクルーズも無料、レンタル自転車は25%オフなどなど…特典がたくさん♡アクティブに動き回りたい方にはおすすめです。

 

Albert Cuypmarktのあとは、おなじみI amsterdamのサインで写真を撮って、

f:id:yukakitajima:20160601061636j:plain

カナルクルーズへ。

お天気の良さも手伝って、街が一層綺麗に見えました。

f:id:yukakitajima:20160601061614j:plain

 

そのあとは、自転車を3時間借りて、街中や公園のなかをぴゅーっと。

アムステルダムは、1人が1台自転車を持っていると言われるくらいの、自転車大国!

どこを歩いていても、自転車専用道路があります。通勤ラッシュと言われる時間帯はどこもかしこも自転車だらけ。自転車の渋滞だってできます。

なんだか地元の方々の生活におじゃましたみたいで、楽しかったです。

マーケットといい、こういう体験といい、その土地で暮らしている方々が普段なにげなく生活のなかに取り入れていることを旅行先でするの、大好き。

 

自転車を返却したあとは、1時間ほどお散歩して目に入った美術館へ。

Allard Pierson Museumという、古代ギリシャ、ローマ、エジプトの展示が集まっている場所!

残念ながら、たくさんの展示がメンテナンス中だったのですが、わりと小さい展示場のわりに、どきどきするような展示品がいっぱい。

I amsterdam City Cardのおかげで無料だったし、さくっと気軽にまわれる楽しい美術館でした。

 

そのあとは、Manneken Pisというお店で、有名なフライドポテトを…!

f:id:yukakitajima:20160601062312j:plain

f:id:yukakitajima:20160601062309j:plain

2年前に引き続き、2回目だったけど、相変わらず美味しかったです*

 

またまた公園の中をお散歩して、お宿に帰ってきてひと休憩…のつもりが、彼が寝ちゃったので、予定していたRed Light Districtは翌日へお預け。

 

 

3日目は、ひたすら美術館巡り!

 

有名なヴァン・ゴッホ美術館に始まり…

ハウスボート美術館

(アムステルダムでは、多くの人が、川にボートを浮かべて、そのなかで暮らしているのです)

ユダヤ文化エリア(Jewish Cultural Quarter)、ポルトガルシナゴーグ(ユダヤ協会)、ホロコースト博物館

そして、サイエンスセンターNEMO

f:id:yukakitajima:20160604064618p:plain

 

1日で、歴史から暮らしからサイエンスまで、たくさん学びました!楽しかった!

 

夜は、かの有名なRed Light Districtへ。

週の半ばということであまり賑わってはいませんでしたが、やっぱり興味深かったです…!

 

 

アムステルダムでは、お天気を心配していたものの(予報ではすべて雨)、滞在中は一度も雨が降ることなく、運の良さを実感しました(*^o^*)

景色も綺麗で、夜遅くまで街が人で賑わっていて、交通機関がとっても発達していて(トラムのなかでちらっと聞いた話だと、来年には地下鉄も開通するとかなんとか)、たくさんの美術館や博物館があるアムステルダムはとってもおすすめな旅行先です!

 

次はフランス、パリへ♡