読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときめきを追いかけて。

「実」の年へ。

Adventure of a Lifetime 3: Paris

旅行

旅行記続いています♡

 

 

今回のヨーロッパ旅行、国間での移動はEurail Passを使っています。

今回は、Select Pass(5日間・4カ国)のプランです。

学生割引やグループ割引などなどで、1人あたり$330でした。

飛行機に比べたら少し割高で、速い電車(新幹線みたいなの)を使おうと思ったら追加料金がかかるものの(ちなみにこれに関してはまったくのリサーチ不足)、電車に揺られながら景色を楽しむこともできるし、飛行機と違って街の真ん中まで連れて行ってくれるし、飛行機よりも快適なので、こちらを選びました。

 

使い方はとっても簡単で、使いたいと思った初日に、近くの駅のインフォメーションセンターで、パスをアクティベートしてもらいます。

そして、黒か青のペンで、使う日をパスに記入。あとは、電車に乗って、駅員さんに聞かれたらパスを見せるだけ!

アクティベート時と、電車で最初に確認されるときは、パスポートが必要です*

 

申し込むときに選んだ国の範囲内ならどこへでも行けちゃうので、たとえばフランスとアムステルダムエリア(ベルギーやルクセンブルグも含まれます)で申し込んでおけば、アムステルダムからパリに行くとき、ベルギーで途中下車して観光することも可能です!

 

ちなみに、Eurailのスマートフォンアプリは、オフライン時でも電車のルートを調べることができるので、とっても便利。ヨーロッパ旅行時はぜひダウンロードしてみてください*

 

アムステルダムからパリまでは、新幹線に乗ればそんなに時間はかからないのですが、わたしたちは鈍行電車で行くことに。途中で、電車を間違えるハプニングもあって、結局トータルで12時間もかかりました…。

鈍行電車で行くのは構わないという方は、まずAmsterdam CentraalからLille Flandersまで行って、そのあとチケットショップで新幹線用のチケットを9ユーロで買うのがおすすめです。こうすることで、お金が少し浮きます(*^o^*)

 

今回泊まっているAirBnbは、パリ8区という、とっても素敵なロケーション♡

f:id:yukakitajima:20160604072803p:plain

あのシャンゼリゼ通りまでは徒歩15分くらいです*

 

わたし、普段からほんとーーーーーに安全面では不安になりがちで、実家のとっても安全な住宅街を夜の10時以降に歩くだけでも、怖くていつも母と電話しながらじゃないと歩けないんですが、今回泊まっている場所は安全面では太鼓判!

もちろん、女性ひとりだけでの海外旅行は何かと不安なことが多いので、一層気をつけたほうが良いと思いますが、誰かと一緒なら安全です。

フランス在住のお友だちに聞いたところ、18区、19区、10区、13区、12区は避けたほうが良いとのことでした* 

 

 

前置きが長くなりましたが、初日はAirBnbに夜の7時頃に着いてから夜ごはんを買いにお散歩へ。

Haussmann Saint Lazare、Gare du Lazareという、とっても大きい駅まで徒歩3分ほどで着きます。

f:id:yukakitajima:20160604074244j:plain

フランスのマクドナルドにはビールが売っているとの噂を聞いていたので探しに行きましたが、残念ながら売っていませんでした…。でも、タッチスクリーンでオーダーができたり、ウェイターさんがサービスしてくれたり、日本とはまた違っていておもしろいので、ふらっと立ち寄ってみても楽しいと思います。

 

結局、パン屋さんでサンドイッチと苺のタルトを7ユーロほどで買って帰宅。

フランスって、パンがとってもとっても美味しいんですね…!♡苺のタルトにも感激しっぱなしでした。

 

 

2日目は、すこし遅めに起きてから、またまたパン屋さんへ。

1ブロックごとにパン屋さんかカフェがあるんじゃないかってくらい、パリはあちこちに美味しいものがあります。

そして、地下鉄を利用してエッフェル搭へ。

https://www.instagram.com/p/BGMmT16Dov7/あいにく、お天気は良くなかったのですが、Euro2016で賑わっているフランス人、ちゃっかりとサッカーボールのモニュメントをエッフェル搭に追加していました(笑)

 

そのあとシャンゼリゼ通りをちらっとだけ見てから、赤ワインとバゲット(45cmくらいのが1ユーロちょっと!!!)とカマンベールチーズを買って帰宅。

食べて飲んでお昼寝してから、夜の凱旋門とシャンゼリゼ通りへ♡

f:id:yukakitajima:20160604075239j:plain

https://www.instagram.com/p/BGNNAruDonX/

 

前回来たときは、正直そんなに強い印象がなかったパリだけど、なんだか人々がパリに恋する理由が今回すこしわかった気がします♡

 

 

3日目は、パリ〜バルセロナ間の新幹線の予約をしに近くの駅へ…。だったのですが、おなかがすいたので、初日に食べたサンドイッチ屋さんに立ち寄って朝ごはんを。

Pomme de Painというお店。その隣にある、Brioche Doreeも美味しいです♡

 

ふたたび駅に戻って新幹線の予約をしようと思ったら、なんと週末のパリ〜バルセロナ間はすでに2、3ヶ月前から予約がいっぱいとのことでした…。 

というわけで、パリ〜バルセロナ間はOrly Airportから出ているVeuling Airlinesを利用することに。

さらにさらに、今、ストライキで街中の電車が止まったりなんかして予測ができないので、Le Bus Directという会社のバスを使って空港まで向かうことにしました。

ふたりで計$200。痛い出費……。

 

気を取り直して、街へ!

 

前回来たときに買った香水ショップに向かいました。

博物館を併設していて、無料でツアーもしてくれるので、おすすめです*

わたしと同じ香りになりたい方は(笑)、Belle Cherie, Eclat, Il d'Amorをどうぞ!

どれも甘く優しい香りです。

 

そのまま歩いて、途中でLeonidasでチョコレートを買い(1粒あたり60cくらい!)、モンマルトルへ。

Sacre-Couerという駅で降りて、徒歩3分ほど。丘の上にそびえたつ、大聖堂です。

f:id:yukakitajima:20160605031612j:plain

訪れたときは、ちょうどミサ真っ最中でした。(中は写真撮影禁止なので撮れていないのですが、ほんとうにほんとうに神秘的で素敵な大聖堂…!)

丘の上からは、パリの街が綺麗に見えます!(残念ながら、この日は曇り空…)

f:id:yukakitajima:20160605031819j:plain

それでも、降水確率60%以上、と、雨を覚悟していたのにもかかわらず、一滴も降らなかったので、アムステルダムに引き続いてわたしたちは運が良いね、なんて話していました*

 

ちなみに、丘のすぐ下、Le Studio Cafeでは、とってもとっても美味しい、クアトロフロマージュピザが食べられちゃいます。

2年前に食べて、感動したこのピザ。

ぜひ♡

 

 次の日は朝が早いということで、戻ってきて、シャワーを浴びて、ゆっくりワインを飲みながら映画を観ます*

 

次はバルセロナ!

まだまだ続きますよ(*^o^*)