断捨離をして変わった、わたしの世界。

こんにちは!

 

2018年を『飛躍の年』にすると決めてから、何をすべきか考えたときに、ひとつ確信を持って取り組んだのは、断捨離でした。

いつでもどこにでも飛び立てていけるように、日頃から身軽になっておきたいって思ったのと、自分の直感力やときめきのセンサーを磨くためにほんとうに大切で大好きなものだけに囲まれていたい、って思ったのがきっかけ。

 

お洋服に本にDVDに小物。今までなんとなくあるっていうだけで忘れたくないことを忘れないでいられるんじゃないかって期待していたものたちから、もう存在すら忘れてしまっていたものたち、身につけたり見たりときに無意識ながら気分が少し下がってしまうものたちまで、お部屋にあるものをもう一度新鮮な目で見てみて、今の自分がほんとうに好きなものや、自分のことをもうすこしだけ愛せるようになるアイテムだけを厳選して、残りは処分。Less is moreとはよく言うけれど、ほんとうにポジティブなことしかうまれなかった。

 

1.いつお部屋に入っても気分がすっきりする

ものが少ないと視覚情報が限られるようになるからなのか、お部屋にいつ入ってもすっきりした気分に。リフレクションをしたり、プランニングをしたりするのに最適な環境が整ったから、頭がクリアになった。

 

2.お洋服に悩まなくなる

鏡の前で身体にあててはみるけれどもうーんってなってクローゼットに戻してしまうお洋服は、自分が気に入っていないものたち。いつだって適当なものなんかじゃなくて、自分が好きでそれだけで気分が上がる良いものを身につけていたいから、それだったら最初から気に入っているお洋服しかクローゼットに残さなかったら良いんだもんね。お洋服を断捨離するときに自分に問いかけたのは、「これを着てるときに大好きな人や憧れの人に会いたい?」。

f:id:yukakitajima:20180401205939p:plain

10着以上あったのに結局いつも着るのは2、3着だったビキニもほとんど手放して、代わりに新しいのを追加。早く着たいな〜!

 

3.大胆なアイデアだって思いつくし、行動力もうまれる

これが今回の断捨離でいちばん実感したこと。自分を縛り付けているものが少なくなればなるほど、たとえば転職や引越に対しての抵抗がどんどん薄れていった。結局いつも最終的には直感を信じるんだけど、今まではそこに辿り着くまでに石橋を叩きまくって結局渡らないことや、恐る恐る渡ったがために渡り切る前に時間オーバーになってしまったりしたことも多々あったけど、今回は思い切ってジャンプして橋を越えてみることができた。

 

 

もうほんと、ポジティブなことしか起きてない今日この頃。毎日楽しい!しあわせ!

断捨離についてはリクエストがあればまた詳しく書きますね♡


みなさんが最近手放したものはありますか?それによって変わったことは?あったらぜひぜひシェアしてください!