2019年1月、やってみたこと。

こんにちは!

 

今年に入ってから、月ごとに【やってみること】を設定して取り組んでいます。

そんなにたいそうなことではなく、かゆいところに手を届ける、といったイメージ。

 

2019年1月は、

◉Facebookのプライバシー管理を見直す

◉キャッシュレス化を検討する

でした。

 

◉Facebookのプライバシー管理見直し

案外一瞬で終わったこちら。

ホーム画面左下からフレンドリストを選んでリストを作成したら、プライバシー設定で見せたいもの・見せたくないものをリストごとに選んで終了!最近Facebookに関しては公私混同してきていてちょっとむずむずしていたから一安心。ほっとした。

 

◉キャッシュレス化の検討

今まで使っていた、初めてのアルバイトをしたときに買ったPaul Smithの長財布に別れを告げ、新しくGUCCIの二つ折りのお財布を使い出したのが去年の暮れ。カードスロットの数が約4分の1になったことと、薄くしないと小さいお財布の意味がないということで、キャッシュレス化を検討しだした。

結論から言うと完全に現金を持ち歩かないっていうのは難しい。よくごはんに行くから割って支払うときに必要だし(日本にもはやくVenmo来て)、普段お昼ごはんを食べる/買うお店は基本的には現金のみだから、その分は必要。

でも、基本的に使えるときはクレジットカードを使う、コンビニでの支払いは社用Suicaを使ってあとで給与から引いてもらう、というかたちに少しずつ移行しだしたらまぁまぁ良い感じ。ただしSuica使うと経費清算するのにとっても時間かかるから、急いでないときは現金で支払う、もしくは他の手段を考える必要があるなぁ、という感じ。

これに関しては引き続き要検討(なるべくアプリやカードはこれ以上増やしたくない)。ちなみにLINE Payは一応検討してみたけれど、普段LINEが入っているプライベート携帯をまずほとんど見ない(=電源がほとんど入っていない)ということで諦めた。

なんで日本にはICカードとかマネーアプリが乱立してるんだろうなー困るなー。アメリカにいたときにはVenmoとデビットカードさえ持っていたら十分だったのに。

 

以上!

キャッシュレス化に関して何かおすすめがあればぜひ教えてください。

 

2月はどんなことをやってみようかな。